2006年09月07日

みなさんのチカラをかしてください。

先日、ブログのお友達から連絡があり、あるブログと出逢いました。
それは「ゆっちゃんの生活」というブログで、そこに出てくる「ゆっちゃん」は、医師のミスでお産の時に重度の障害を持って産まれてきたそうです。お母さんは日々「ゆっちゃん」の日記を書きとめているのですが、その「ゆっちゃん」とお母さんが今、大変な事態に追い込まれているらしいのです。私もその記事を読み、このままにしておくわけにはいかないと思い、「ゆっちゃんママさん」の記事を転載させていただき、多くの方に訴えかけることにさせていただきました。以下に、その記事を紹介致します。多くの方に見ていただき、ご助言、ご指導をいただければと思います。

ゆっちゃんは出産時の事故で重度の脳性麻痺を抱えてしまいました。
2歳のゆっちゃんですがまだ首もすわってなく歩くことも、食べることもできません。
痰の吸引も頻繁にしています。体温調節も上手に出来ないため、気をつけないとすぐ体調を崩してお熱が上がってしまいます。

今年の2月に胃ロウを作りました。

胃までの栄養カテーテルの時はミルクの逆量がひどくて誤嚥による肺炎で入退院の繰り返しでした。
だから栄養カテーテルを十二指腸まで入れることに・・・
最初のうちはあまり変わらなかったけど少しずつお家に居れる日数も増えていった。
でも十二指腸のカテーテルの入れ替えには造影剤を使い透視をしながらの入れ替えのためゆっちゃんにはかなりの負担に・・・

そんなこともあり胃ロウを作りました。

胃ロウと一緒に逆流防止の手術もしてもらったので、今までよりももっと長く家族4人で過ごせる時間が増えると思っていたのですが、原因不明のお熱が出るようになりました。
今まではお熱が上がると、白血球&CRPが高くなっていたのに、この頃、40度以上のお熱が続いても白血球&CRPは正常範囲!!!
なのにお熱がなかなか下がらず長い時で入院が1ヶ月も続いたり・・・
医師は何でかわからない・・・で、それ以上考えている気配はありません
そんな中・・・元医師で重度の障害を抱えているお子さんを何人も見ていた方にこんな話を聞きました。

先 「痙攣の発作などで急に高い熱が出る時があるよ。」
私 「痙攣の発作で何日も40度以上の熱が続くんですか???」
先 「私はあると思う・・・」   と・・・

そのことをかかりつけの医師たちに話したら、「医学書で的にありえない・それはないよぉ・・・」と一人の医師
「一時的に熱が出るかもしれないけど、続くことはないと思う。」ともう一人の医師
「話してくれてありがとうございます。」ともう一人の医師。

親にとって原因不明のままでいるのは心配なんです。
人それぞれ症状は違うから正しい答えはないと思うけど・・・
否定するのは簡単、聞いたことを調べもせず否定してはほしくない。

自分の医師仲間に障害について詳しい医師がいないか、もう少し踏み込んでもらいたかった。
患者はたくさんいてゆっちゃんのことだけなんて言わないけど・・・

だから・・・ゆっちゃんと症状が似ている!!!とかこんなことを聞いたという方がいたら教えてもらえませんか???
よろしくお願いします。


 

上記が、ゆっちゃんママさんのコメントです。そのままコピーさせて頂きました。ママさんはゆっちゃんの出産の時に大変な思いをされたばかりか、その後もゆっちゃんの後遺症との戦い、本当に頑張ってらっしゃいます。原因が分からないというのはもとても辛いと思います。もし同じような体験があったり、この様な事情に詳しい方は情報をお寄せください。
この記事をたくさんの方にみてもらって情報を頂きたいのです。ご協力お願いいたします。
「ゆっちゃんママさん」のブログに関するリンクは以下の通りです。 
【ゆっちゃんの誕生秘話】の書庫  
【今日のゆっちゃん】の書庫  
ゆっちゃんの生活のブログはこちらです  

posted by log_friend at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。