2006年10月09日

ポカリって、薄めた方がいいんだって!

keyvisual_2.jpg
 
スポーツドリンクメーカー及び各指導者の資料等を抜粋してまとめたものです。参考にしていただければと思います。


◆スポーツドリンクは糖分等の濃度が高く、そのまま摂取すると胃で停滞する時間が長くなり、体内への水分吸収が遅くなるので、迅速な水分補給が必要な場合は水等で薄めて摂取することが望ましいといわれています。

※最も吸収されやすい糖分の濃度の目安は2.5%、塩分の濃度の目安も2.5%です。

※一般に市販されているスポーツドリンクについては、以下の薄め方を参考にして下さい。

 ○ ポカリスエット→糖質が6.7%なので2.7倍に薄める
 ○ エネルゲン・アクエリアス→糖質が5.0%なので2倍に薄める
 ○ サプリ・スピード→糖質が4.0%なので1.6倍に薄める

※粉末のものを、通常の3倍弱の水で溶かすと簡単に作れます。

※ポカリスエット「ステビア」ならば、最初から最も吸収されやすい濃度に調整されていて、薄める必要がなく水分補給に最適ですが、ラインナップが、340mlと500mlしかないので、普通のポカリを薄めた方が経済的みたいです。img08118080.gif

※ちなみに、ご存知の方も多いと思いますが、乳幼児には、「ビーンスタークポカリ」という乳幼児の水分補給用に開発されたものがあります。哺乳瓶の乳首が直接取り付けられるようになっているので便利です(薬局等で購入できます)。

※「なぜ最初から薄めたものを売らなかったのか?」と疑問に思われるかもしれませんが、スポーツ飲料は大方ジュース類の一つとして販売されています。つまり、「一番売れる」味で売ることになります。企業は常に利益を考えなければなりません。従って、「体に一番いい薄さ」より「一番売れる濃さ」つまり消費者が好む味で売っているのです。
 
posted by log_friend at 10:10| Comment(2) | TrackBack(2) | ■ 医療の雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パンチは、スピードに開発したよ♪
及びパンチは、ここへlog_friendは哺乳する?
及びlog_friendと購入するつもりだった。
Posted by BlogPetのパンチ at 2006年10月13日 11:37
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
Posted by 履歴書の封筒 at 2013年02月02日 14:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ポカリは薄めたほうがいいらしい
Excerpt: 2chのまとめサイトにポカリは薄めたほうがいいらしいって言う情報があったから調べてみた。 水分補給をするうえで、もっとも効率よく体に吸収されるのはヒトの体液と同じ浸透圧の飲料らしい。 浸透圧は..
Weblog: 肩をもみもみ日記
Tracked: 2009-01-11 13:53

ポカリスエットを薄める理由
Excerpt: インフルエンザ等で発熱すると、食欲がなくなり、発汗も多くなる。 水分を高速で補給したいときは、生理食塩水と同等の等張液を使えばよい。...
Weblog: 浜村拓夫の世界
Tracked: 2009-01-22 22:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。