2006年07月02日

【世界名作劇場】☆ふしぎな島のフローネが好きでした☆ 《 伝説の名曲-特別版!》

sekai_meisaku.jpg


今回は特別版!
といっても、ボクと同年代以上の方でないとわかりづらいのでは???
とりあえず紹介しちゃいます☆
今回は特別版ということで伝説のアルバムです。しかも、アニメです。それになんと「カセットテープ」です(よく残してたな〜)。

お題は、「世界名作劇場 〜主題歌ベストアルバム〜」

ハウス食品の提供で有名なあの世界名作劇場の「トムソーヤの冒険」から「愛少女ポリアンナ物語」までの主題歌(オープニングとエンディング)を収録したアルバムです。
以下に収録曲を一覧で紹介します。

A 「トムソーヤの冒険」より   @誰よりも遠くへ
                 Aぼくのミシシッピー

  「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ」より
                 @裸足のフローネ
                 Aフローネの夢
  
  「南の虹のルーシー」より   @虹になりたい
                 A森へおいで

  「アルプス物語 わたしのアンネット」より
                 @アンネットの青い空
                 Aエーデルワイスの白い花

B 「牧場の少女カトリ」より   @Love with You 〜愛のプレゼント〜
                 A風の子守歌

  「小公女セーラ」より     @花のささやき
                 Aひまわり

  「愛少女ポリアンナ物語」より @し・あ・わ・せ カーニバル
                 A愛になりたい

「ハウス食品」といえば「世界名作劇場」というぐらい当時は定番の番組でした。なかでも、「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ」は、当時、小学生だったボクのクラスの大半が見ていたというぐらい人気のあった番組で、ボクも毎回かかさず見ていました。
主題歌も結構インパクトのある曲なので、よく口ずさんでいました。実は、歌えと言われればいまだに歌えます。

また、「愛少女ポリアンナ物語」は、当時スランプに陥っていたあのアニメソング界の女王「堀江美都子」さんが、初めて声優に挑戦した記念すべき作品でもあります。


ちなみに、歴代の名作劇場をリストアップしてみました。


【 カルピスまんが劇場 】
どろろと百鬼丸 - ムーミン - アンデルセン物語 - 山ねずみロッキーチャック - アルプスの少女ハイジ

【 カルピスこども劇場 】
フランダースの犬 - 母をたずねて三千里 - あらいぐまラスカル

【 カルピスファミリー劇場 】
ペリーヌ物語

【 世界名作劇場 】
赤毛のアン - トム・ソーヤーの冒険 - 家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ - 南の虹のルーシー - わたしのアンネット - 牧場の少女カトリ

【 ハウス世界名作劇場 】
小公女セーラ - 愛少女ポリアンナ物語 - 愛の若草物語 - 小公子セディ - ピーターパンの冒険 - 私のあしながおじさん - トラップ一家物語 - 大草原の小さな天使 ブッシュベイビー - 若草物語 ナンとジョー先生

【 世界名作劇場 】
七つの海のティコ - ロミオの青い空- 名犬ラッシー - 家なき子レミ


う〜ん、なんだか「ヲタク」っぽい内容になってしまった・・・
posted by log_friend at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 伝説の名曲♫ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。