2013年11月07日

ジャンボーグA(エース)

【 ジャンボーグA(エース)】

 昭和48年1月17日〜同年12月29日まで
 NET系の水曜日19時30分 - 20時00分(10月6日からは、土曜日19時00分 - 19時30分)
 毎日放送円谷プロダクション制作

『ジャンボーグA(エース)』、おぼえてますか?

セスナ機が、飛行しながらロボットに変形するシーンが印象的で、また、27話からは、車がロボットに変形する「ジャンボーグ9(ナイン)」も登場しましたが、そういう変形などの設定が、とても画期的だったので、変形や操縦のシーンはなんとなく覚えていますが、内容はほとんど覚えていません。。。

7127.jpg

円谷プロの制作ですが、ウルトラマンシリーズとはまた一味違ったデザインでした。
とくに「9(ナイン)」の方の顔はなんだか爬虫類のような(カメレオン?)デザインで、一見、敵キャラのようにも見えます。
当時の石森章太郎の描くヒーローのデザインに近い要素も取り込んでいるとも言われています(アマゾンライダー?)。

「9(ナイン)」に変形する車は、当時の軽自動車ホンダ・Z。こんなです ↓↓↓

20100915004637.jpg

実は僕の父も、僕が幼い頃、ホンダ・Zに乗ってました。だから、僕にとって身近な車が、ロボットに変形してしまうという設定にはまってしまったのかもしれません。
しかし、この車のサイズで、あの巨大ロボへの変形は、ありえないよね〜(笑)

操縦も特徴的でした。

まず、「A(エース)」。
hyBFmFNb.jpg

拡大すると、
20130809232651c51.jpg

操縦者の体の動きに合わせて、ロボットが動くというやつです。凄い高度な技術です。
凄い高度な操縦法にしては、ちょっと、装置が雑というか単純すぎませんかぁ?(笑)

「9(ナイン)」 はもっと凄い。

vUiSqYEX.jpg

なんと!ハンドル操作です(爆笑)。

すげ〜!、なんかすげ〜!、しかも、ちゃんとシートベルトしてるし〜
操縦のためにコスチュームも変わっちゃうんですね(^ ^)

実は、知る人ぞ知る情報ですが、この「ジャンボーグA」って、以前、このコーナーで紹介した『ミラーマン』と世界がつながってるんですよ。

なんと、『ミラーマン』に登場した地球防衛隊(SGM)が、戦闘機ジャンボフェニックスとともに第32話から登場したり、そのSGMの村上チーフが、『ジャンボーグA』の地球パトロール隊PATの隊長に就任しちゃったりという、まさに『ミラーマン』と作品世界がコラボしている描写がなされていたということを、だいぶ後になって知りました。

DVD化もされていて、
   ・2004年3月21日に1巻、6月30日に2巻のDVD-BOXがエイベックスより発売。

   ・2012年5月より単品DVD全10巻が東映ビデオよりリリース。

その際、DVDのヒット祈願のお祓いも行われたそうですが、これがその写真です。

img_0003.jpg

スーツの方は、『ミラーマン』で主役の鏡京太郎 役を演じられた俳優の「石田信之」さんです。  
img_0001.jpg

ミラーマンも、ちゃんとお祓いを受けてます。。。

ウィキペディアにかなり詳細に解説されていますので、興味のある方はこちらも覗いてみてくださいね。
↓ ↓ ↓ 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%B0A
posted by log_friend at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 伝説のTV番組・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

