2007年05月18日

ケネディ元大統領暗殺事件に新たな証拠!単独犯説をくつがえす

iviewcapture_date_18_05_2007_time_20_58_32.jpg

ケネディ元大統領暗殺事件に新たな証拠!単独犯説をくつがえす

なにぃ〜っ!ふむふむ・・・
これは、ボクとしてはヒジョーに興味があります。
故ケネディ元大統領の暗殺事件に関しては、私もこれまでいろいろな想像をかきたてられてきました。
じつは車に同乗していた側近が真犯人だとか、いろいろな憶測が飛び交い、テレビでも度々とり上げられ、映画にもなりましたが・・・。
はたして、真実はいかに!


 ☆★☆ 『故ケネディ元大統領暗殺事件、単独犯説をくつがえす新たな証拠を発見 - 米国 』 ☆★☆

【ワシントンD.C./米国 18日 AFP】元連邦捜査局(Federal Bureau of Investigation、FBI)捜査官らからなる分析チームが17日、故ジョン・F・ケネディ(John F. Kennedy)元大統領暗殺の実行犯が2人いた可能性があることを発表した。
 故ケネディ大統領の暗殺は、リー・ハーベイ・オズワルド(Lee Harvey Oswald)の単独犯説がこれまで有力視されてきたが、この説に一石を投じることになった。
■「使用された銃は、それほど珍しいものではない」
 分析チームは元FBI捜査官で法医学者のウィリアム・トービン(William Tobin)氏、テキサスA&M大学(Texas A & M University)教授で、1963年の暗殺の際に残された弾丸破片を分析、その結果から実行犯が2人いた可能性を導き出した。
 分析は弾道分析を専門とするクリフ・シュピーゲルマン(Cliff Spiegelman)氏らにより、最新の科学技術が駆使して行われた。
 この分析には、ケネディ元大統領の遺体から摘出された5個の弾丸破片を使用したが、1978年の調査報告書はこれらを、「いずれも特殊な銃から発射された2個の弾丸の破片」としていた。
 しかし今回の分析では、これとまったく異なる結果が得られた。新たな分析では、10種類の弾丸と比較したが、そのうちの1つがサンプルと一致したという。
 論文はこの発見から「暗殺に使用された銃はそれほど珍しいものではない」と指摘。さらに「このことは、弾丸が2発ではなく3発以上発射された可能性を示唆している」と推察している。
■「3個目の弾丸は、他の弾丸とは異なっている」
 この推論から、トービン氏らは次のように結論づけた。「3個目の弾丸は、オズワルドの銃の弾丸とは異なっており、第2の暗殺者がいた可能性が高い。1978年の調査報告書は、発射された弾丸は2個としているが、その科学的根拠はない。第2の暗殺者はいなかったとする証拠には根本的な誤りがある」
 ケネディ元大統領暗殺直後に政府内に設立されたウォーレン委員会(Warren Commission)が唱えたオズワルド単独犯説には、これまでも、多くの議論を生みつつも、確かな反証が得られなかった。
 当時の連邦最高裁判所長官アール・ウォーレン(Earl Warren)氏率いるウォーレン委員会による調査報告書は次のに結論づけている。
 「ケネディ元大統領暗殺はオズワルドによる単独の犯行である。オズワルドは、テキサス州(Texas)ダラス(Dallas)でパレード中の元大統領を、教科書倉庫ビルの6階の窓から狙撃した。2発の弾丸が元大統領の命を奪った。オズワルド以外の共犯者が存在したとの証拠は発見されていない」
 分析チームによるこの論文は「応用統計学年報(Annals of Applied Statistics)」最新号に掲載されている。
 写真は暗殺事件の翌日、逮捕されたオズワルド(中央)を射殺するジャック・ルビー(Jack Ruby、本名はジャック・ルーベンシュタイン、Jack Rubinstein)。ルビーはダラスのナイトクラブ経営者(1963年11月24日撮影)。(c)AFP/WARREN COMMISSION
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42179470

この記事へのトラックバック

外交資料館に行ってきました。ケネディ大統領暗殺事件。へたくそ写真館と円周率
Excerpt: 以前から書いている外交資料館の件ですが今回からはケネディ大統領暗殺事件に関する事をブログに書きます。 時間の関係上及び,わたしの興味のままにコピ−したのがありますのでケネディ大統領暗殺事件の全て..
Weblog: メタボどてちんのブログ
Tracked: 2009-09-12 02:12