2016年08月14日

スタジオジブリ総選挙!

いよいよ始まりましたね、『スタジオジブリ総選挙』 。

スタジオジブリ最新作『レッドタートル ある島の物語』の、917日の公開を記念してのイベントらしいです。
『風の谷のナウシカ』から『思い出のマーニー』までのスタジオジブリ劇場用映画全21作品の中から、最も投票数の多かった一作品が劇場で上映されるそうですよ。

gbr.jpg

映画『レッドタートル ある島の物語』公式サイト内の特設ページにて投票の受付をしているらしいです。
ちなみに、
・受付期間 : 813日(土)午前000828日(日)午後1159まで
 
※投票は一人一回のみ
 
※結果発表は96日頃を予定
・上映期間、料金 : 910()916() 、通常料金

・上映劇場全国5都市5劇場(札幌シネマフロンティア/TOHOシネマズ 六本木ヒルズ/TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ/TOHOシネマズ 梅田/TOHOシネマズ 天神)
続きを読む

SMAP解散!

SMAPが、今年の12月31日をもって解散するそうです・・・。

以下が、マスコミ宛てのFAX全文です。

報道関係者各位

 弊社所属アーティスト「SMAP」今後のグループ活動につきまして

 いつもSMAPをご支援頂き、有難うございます。これまで皆様に大変ご心配をお掛けしておりましたSMAPの今後の活動につきましてメンバーと協議を重ねた結果をご報告させて頂きます。またメンバーの意思を尊重し、書面でのお知らせとなりましたことをお許しください。

 デビューより25年間アーティストとしてグループ活動をして参りましたSMAPは2016年12月31日を持ちまして解散させていただくことになりまし た。本年1月にSMAPメンバーより事務所に残りグループ活動を存続させたいという意向を受け、事務所一丸となってSMAPをサポートするべく各部署で 様々な準備を進め、2月より8月10日までの半年以上の時間をかけて個々のメンバー並びに全員と面談を重ね、例年通りの音楽番組への出演、ファンへの感謝 をこめたコンサートの開催、更には冠番組の20周年とCDデビュー25周年を記念したイベントの企画等を提案し、協議を進めて参りました。しかしながら議 論を続ける中で「今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい」というメンバー数名からの要望を受け、7月の音楽番組を辞退させて頂いた経緯がござ いました。8月に入り、待っていて下さる方々の為にも、落ち着いて考える時間を持ち、前向きな状況が整うまでグループ活動を暫く休むことを提案致しました が、メンバー数名より「休むより解散したい」という希望が出たことを受け、苦渋の選択ではございますが、これまで一生懸命に走り続けた彼らの功績を尊重 し、全員一致の意見ではないものの解散したいと考えるメンバーがいる状況でのグループ活動は難しいと判断し、本日の御報告となりました。

 25周年のコンサートやイベントを待ち望み応援してくださっているファンの皆さま、そして彼らを今日まで支えてくださった関係者の皆さまのご期待に応えることが出来ず本当に心苦しく、私共の力不足をお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。

 本年を持ちまして、SMAPは解散させていただくことになりますが5人それぞれの所属が変わることはなく、より一層個人活動につきましては精進して参り ます。彼らの活動を、これまで同様温かく見守っていただけましたら幸いです。今後ともご支援とご鞭撻の程、何卒よろしくお願い申し上げます。


 株式会社ジャニーズ事務所

2016年07月30日

おでかけしたら、ポケモンGET!in壇ノ浦

image/2016-07-30T093A013A06-1.JPG久しぶりにお出かけして、壇ノ浦のパーキングエリアでちょっと休憩。

関門橋は、今、リフレッシュ工事中です。

息子がポケモンGO!で、ここをサーチしてみたら、なんと、ウジャウジャいるわいるわ…

「イーブイGET!」とか言ってます。

壇ノ浦パーキングエリアは、ポケモンの宝庫みたいです。

2016年05月22日

アイドルが刺されて重体らしい…

なんか、ネットでニュースみてたら、アイドル(いわゆる「地下アイドル」というのでしょうか)が、ファンと思われる男性に刺されて重体になってるらしい。
ひどい!
それも20ヵ所以上も刺されてるらしい・・・
ひどすぎる!!
そもそも、なんで、そんなに刺されるまで、周りは何もしなかったのか?
周りに誰もいなかったのか?
なんだか非常に憤りを感じてしまいます。
こんなことが起きたら、AKBとかの握手会なんかも、これから、どうなることやら・・・
警備を厳しくしたところで、アイドルたち本人が、握手会やファンと交流することに恐怖を感じていると思う・・・
とにかく、いまは、意識不明の重体から助かってほしい。

2016年02月14日

女の子の探し物

仕事帰りに、100円ショップに寄った時のことです。
ひとりの小学生くらいの女の子と、店内でやたらとすれ違っていることに気が付きました。
なにか探しまわっているようでしたが、「あの子も早く探し物が見つかったらいいなぁ…」と思うぐらいで、特に気にせず、とにかく自分の目的のものを探していました。


しかし、なかなか見つからず、そうこうしているうちに、また、その女の子とすれ違いました。その子もなかなか目的のものが見つからないらしく、焦ってきたのか、なにやら大きい声で話しているのが耳に飛び込んできました。


「便箋でもいいけど、もっと小さい…メッセージカードがいいの…」


何ッ!メッセージカード!!実は、僕はメッセージカードのある場所を知っていました。『あっちの奥の棚にいけばあるんだけどなぁ…』と思いながら見守っていましたが、なかなか、その子はそちらに向かう気配がありません。目的の棚からはまだかなり離れているし、なんだか諦め始めているようにもみえました。


『う〜ん、どうしたものか…僕はあの子が探しているものがどこにあるか知っている。教えてあげるべきだろうか?でも、いきなり、見ず知らずの人に声をかけられたら、さすがにびっくりするよなぁ…』


見つけられるかもしれない。あるいは、見つけられないかもしれない。もし、あの子が見つけられずに店を出て行ったら、僕はきっと後悔する。たとえ不審がられても、僕は間違ったことはしていない!


僕は、決心しました。


「メッセージカードは、あっちの奥の棚にあるよ。」


と、勇気をだして声をかけました。


「えっ、あるんですか?」


やはり、突然声をかけられて、びっくりしたのでしょう。小さな声で、不安そうに、そう返事をしてくれました。


「うん。こっち。」


とりあえず、その棚の前まで案内すると、女の子の顔が、またたく間に、明るい笑顔になりました。


「ありがとうございます。」


その言葉を聞き届け、僕は自分の探しものに戻りました。
どこの誰かもわからないけど、とにかく喜んでもらえたみたいでよかった。

そういえば、明日はバレンタインデー。もしかしたら、メッセージカードはそのために…
結局、自分の探しものはみつからなかったけど…、僕は、あの女の子に教えるために、その時間に、そのお店に立ち寄ったのかもしれないな…

2016年01月01日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

1-A-YOS185.jpg

2015年09月07日

気前のいい自販機♪

自販機でジュースを買ったんですけど・・・、
普通にボタン押しただけなのに、ドサドサドサッ!って、あり得ない音がして、見たら、取り出し口にジュースが溢れていました。
びっくりして、呆然と立ち尽くしたまま、「えっ?えっ?なんで??なにこれ???」と「?」マークが頭のてっぺんから続々と溢れだしてきました。
しばらく考えて、なんだか気が引けましたが、とりあえず、ありがたく頂いて帰りました…。
家に持ち帰って数えてみたら、なんと12本出てきていました。130円しか入れてないのに…
日本の物価は、いつの間にかこんなに安くなっていたらしい。アベノミクスの効果かね?安倍さんありがとう。

150906_1906~02.JPG

2015年08月27日

木!

我が家には、台風の被害が無い。はずでした。
仕事から帰宅して、いつもの駐車スペースに車を止めようと、いつものように、ゆっくりバックしました。
「あれ?」
車が後ろに下がりません・・・。
「???」
もう一度アクセル踏んでも動きません。
外灯もなく、よく見えないまま、いつもの操作をしていたので、気付いてなかったのですが・・・
車を降りて確認してみると・・・!!!
いつも停める場所に、木が倒れていました(ToT)
しかも、その木に、気づかずに、バックで突っ込んでいました( TДT)
幸い、ゆっくりバックしたのと、車が4駆で車高が高かったのとで、傷は付かずにすみましたが・・・。
車が止まってる時に倒れてきていたら、きっと、車は下敷きになっていました。
僕が、乗ってる時だったら、僕も下敷きになっていたでしょう。
ちょっと、冷や汗が出ました。

150826_0613~01.JPG

2015年08月26日

ホタル

ベランダでなにやら光っていたので、近づいてみると・・・


P8230634_3.jpg


小さな『ホタル』でした。

大きさや模様などの特徴から、おそらく「ヘイケボタル」かな。

ゲンジボタルなら、初夏の頃、家の周りでよく見かけるけど、ヘイケボタルはほとんど見たことがありませんでした。
確かにヘイケボタルなら、5〜9月まで飛び回ってるらしいけど・・・
しかしなぜ、たった一匹だけウチのベランダに・・・
先日、亡くなった友人が、はるばると、最期の別れにきてくれたのか?まさかね・・・

とりあえず、傷つけないように手に取り、家に招き入れ、写真を撮らせてもらいました。
これが、ちょこまかとよく動く!しまいにゃ飛んじゃうし(笑)
いろんな角度から撮ってみたけど、動くからブレまくってしまった・・・。


P8230655_3.jpg

2015年05月04日

松山ケンイチ主演で「ど根性ガエル」が実写ドラマ化決定!

本年の、7月からの日本テレビ系土曜21時枠の連続ドラマとして、「ど根性ガエル」が実写ドラマ化されることが決定したそうですね。
しかも、なんと、松山ケンイチさんが主演だそうで驚きました。

「ど根性ガエル」が実写ドラマ化ということだけでもビックリなんですけど、松山さんはいったいどんな「ひろし」をみせてくれるんでしょうね。

ドラマは、登場人物たちの16年後の未来のお話という設定で、人生をなんとか「ど根性」で乗り切ってきたものの、現在はダメ男になった30歳のひろしが、ピョン吉のある異変をきっかけに、人生をやり直そうとする・・・という完全なオリジナルストーリーだそうです。

ひろしの“永遠のマドンナ”・京子ちゃん、ひろしの中学時代の先生・ヨシコ、寿司職人・梅さん、ガキ大将・ゴリライモ、ひろしの母など、おなじみのキャラクターもすべて16年後の姿となり、それぞれに生まれた大きな変化も見どころらしいですよ。
ちなみにピョン吉は最新技術のVFX(特殊視覚効果)を駆使した「リアル」な映像での登場らしいです。

子供の頃、よく見てましたけど、この設定、このキャスティング、まったく想像できません。
う〜ん、日本一有名なカエルTシャツ姿の松ケンかぁ〜・・・

2015年04月28日

袋のままレンジで ふわたまオムレツ ベーコン入り

本日の晩御飯に、『袋のままレンジで ふわたまオムレツ ベーコン入り』(日本ハム株式会社)を作ってみました。

作り方は、卵2個分の溶き卵を、具の入っている袋(写真のパッケージ)に入れてよく振り、その袋のまま電子レンジで加熱するだけ!

袋で振ってレンジで加熱するだけで、どんなオムレツになるのか、興味津々で作ってみたのですが・・・

こんな感じ!

150428_1849~01.JPG

ちゃんとオムレツになってました。すごいですね〜よくこんなの思いつきますね〜。これを考えた人って、かしこいわ〜

150428_1915~01.JPG

ちゃんと中まで熱が通っています!

これが、その袋。
150428_1851~01.JPG

便利な世の中になったものです。

2015年04月23日

萩原流行さん、バイク事故で死去!


衝撃でした。
最初、テレビで「路上で倒れていた男性、搬送先で死亡確認。萩原流行さんか?」というニュースを見た時、まさか!と思いました。
そして、間違いであってほしいと思いました。
残念です。
非常に残念です・・・。
キンキンも、とっても残念だったけど・・・。
愛川欽也さんの場合は、芸能界で立派に務め上げ、役目を終えた感があったけど、萩原さんの場合はまだ若い。
どうする神奈月!ものまねは封印するのか?
心よりご冥福をお祈り致します。

2015年02月05日

残高、59,919,483円也!?

「な、何ぃ〜!、差し引き残高 59,919,483 円っ!!!」

先日、ものすごく久しぶりに、預金通帳の記帳をしました。
たまたま、窓口に用事があったので、ついでに通帳の記帳もお願いしたのですが、戻ってきた通帳の残高をみてビックリ!
普段はカードしか使っていなかったので、気がつけば、前回の記帳からほぼ14年の月日が経ってしまっていたのでした。そのため、その14年間の「とりまとめ」の合計金額が記帳され、このようなことに・・・

150205_1418~01.jpg

そしてよく見ると、その下にもう一冊通帳が。通帳の記入欄があと一行分しか残っていなかったため、新しい通帳も発行されており、その新しいページに同額の 繰越金額と、支払い金額の欄にもほぼ同等の金額が記されており、最終的にサラリーマンの平均月収くらいの残高に収まっていました。

「大変なことになっていたんですね・・・」と窓口の行員さんに思わずつぶやいたところ、
窓口の行員さんも結構驚いたそうで、「そうなんですよ、大変なことになってました(笑)。時々記帳をすることをおすすめします。デザインも、今こんなに変わっているんですよ(笑)。」
さすが行員さん。最後まで、笑顔で優しく対応してくださいました。

でも、宝くじでも当たらない限り、こんな金額が庶民の自分の通帳に残ることはまずないので、ちょっとお金持ち気分を味わえたかも(笑)・・・

2014年10月12日

こ、これは!

事故のショックをひきずりながら、お昼ごはんの支度をしていた時のことです。(事故の詳細については、前の記事を見てね!)
メニューは牛丼。
僕は、牛丼に玉子を落として食べる派なんですが、例によって、玉子を割り入れた時、
「な、なんと、! こ、これは!」
141009_1207~01.JPG
黄身が2つではないか!
なんだか、ラッキーな気がする!
これはきっと、吉兆だっ!
悪霊は去ったに違いないっ!(悪霊のくだりについても、前の記事に載ってます)

2014年10月11日

事故った…

実は、・・・
事故りましたたらーっ(汗)

141007_1652~01.JPG

免許の更新にいって、新しい免許証をもらって、ウキウキ気分で交通センターの駐車場から出ようとしていたら・・・、地獄に突き落とされましたもうやだ〜(悲しい顔)
駐車場の出口に向かって通路をノロノロと直進していたとき、右折してきた車にぶつけられた感じになって・・・

先日、友人が事故に遭って、僕のイラストで悪霊退散したばっかりだったのに、どうやら悪霊のヤツは、あのあと僕に取り憑いていたらしい・・・

あううぅ・・・

onmyoujiU.png

2014年10月02日

悪霊退散!

先日、職場の友人が自動車の事故に遭ってしまいました。


幸い怪我は軽かったものの、なんと今年2回目で、運転中に、信号無視した相手に突っ込まれるという、

「これはもう何かにとり憑かれているexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

としか思えないような状況だったので、悪霊退散の願いを込めて、お祓いのイラストを一心に書き上げて、メール添付したのですが・・・


「ネットで拾ってきたのかと思ってた・・・」と、僕の直筆であることにまったく気付いていなかったそうです。トホホ・・・

その時のヤツ

gazou2.png

2014年04月11日

ベビーカー邪魔者扱い !?

皆さんはどう思われますか?


ベビーカー邪魔者扱い 温度差の原因は世代間ギャップにあり

NEWS ポストセブン 4月11日(金)7時6分配信

 国土交通省が「ベビーカーマーク」を公表し、電車やバスのなかでベビーカーを折り畳まなくてもよいとしたことに、一部から反発の声があがっている。ネットでは時々「ベビーカー論争」が巻き起こる。

 そもそも近年、ここまでベビーカーが邪魔者扱いされるようになったのはなぜか。「ベビーカー論争」に詳しい、詩人で社会学者の水無田気流氏が指摘する。
 
「2006年にバリアフリー新法が施行され、駅構内のエレベーター設置などベビーカー利用者の目線に立った環境整備が進んだ。この頃からこうした理念と、通勤客が思う“邪魔”、“母親のマナー違反”という感情が対立し、かなりの温度差を生んできました」
 
 論争が表面化したのは2012年、東京都と鉄道各社がベビーカー利用者への配慮を求めるキャンペーンを開始したこと。「マナーの悪い奴らを増長させるな」との苦情が殺到し、一気にベビーカー論争が過熱するきっかけとなった。
 
 こうしたベビーカー利用者と一般乗客の温度差の原因は、「世代間のずれ」と水無田氏は分析する。
 
「主に抱っこをしていたり、ベビーカーを畳んで乗車して育児した世代は、その体験を基準に邪魔だと感じる。専業主婦世帯が主流だった世代には、現在のような共働き世帯が多数派になり、ベビーカーで外出せざるを得ない現状が、理解しにくいんです」
 
 昨今は晩婚・晩産化の影響で、第1子と2子3子の年齢差が少なくなっている。幼子の手を引いて妊婦健診に通う女性も増加し、ベビーカーは必需品になった。
 
 さらに旧来細身であった日本製のものに比べ、「大型」の輸入ベビーカーの増加も、邪魔だという感情に拍車をかけている。輸入ベビーカーは石畳が多い欧米基準であることや、男性の使い勝手も重要視されているために大型であることが多い。確かに安定感があるために、子供の安全性を考えて購入者が増え、現在では市場の2割を占めている。
 
 そこへ「待機児童問題」が追い討ちをかける。近隣に子供を預けられない夫婦は、民間託児施設に通うため、仕方なく巨大なベビーカーとともに、混雑した電車に乗るしかない。
 
「待機児童や凄まじい通勤通学ラッシュなど、都市構造の問題を母親のマナーの問題だけに収れんするのは困難です。一見マナーが悪いと見える母親も、24時間逃れられない母親業に疲弊しきっているだけかもしれません。都市の構造的問題を解消しつつ、感情のもつれは相互の理解を深めて、解決していく必要があると思います」(水無田氏)

※週刊ポスト2014年4月18日号




2014年02月16日

お見事!2代目波平さん!!

いやぁ〜ビックリです。参りました。

さすが茶風林さんです。感服いたしました。

まったく別人の波平さんになってしまうかと思いきや!意外や意外!!

「な、波平さんだぁ!!!」

確かに茶風林波平なんですが、違和感がないんですよね!?

声質も似せてはいましたが、それ以上に、永井さんの波平さんのクセを、おそろしく忠実に再現していたように感じました。

まさに「神業」。

ものすごいプレッシャーだったと思うのですが、この短期間でこのクオリティーはさすがです。やはりただものではないですね茶風林さん!

波平さんが今日から変わりますね。

今日の放送からサザエさんの波平さんが変わりますね。

永井一郎さんが急逝され、今後、波平さんの声優を「茶風林」さんが演じられることになったときいてます。

茶風林さんといえば、ちびまるこちゃんの「永沢くん」や名探偵コナンの「目暮警部」ですね。

カツオくんの冨永み〜なさんは、初代の声優さんの声質を見事に再現するという神業で、カツオくんのキャラを自然に引き継いでみせましたが、茶風林さんは結構、個性の強い声優さんだと思うので、おそらく、波平さんを引き継ぐというより、全く別人の波平さんのキャラを確立してくれるのではないでしょうか。

永井一郎さんの波平さんは誰にも真似できないですよ。それならば、新しい波平さんを作ったほうがいい。

茶風林さん、期待していますよ。

2014年02月06日

波平さんは永久に不滅だと思いたい。

長年、波平さんの声優をされてこられた永井一郎さん(享年82)が、先月27日にお亡くなりになられましたね。
そのニュースを見た時、とうとう、この時が来たのか・・・と、少し放心状態で、ニュースを見つめていました。
今月3日に葬儀・告別式が執り行われ、その中で、サザエ役の加藤みどり さん、カツオ役の冨永みーな さんが、役柄になりきって弔辞を読まれたそうですね。
以下がその弔辞の抜粋です。なんだか目頭が熱くなりました。
サザエ 「父さん。45年間、行ってらっしゃいの声で1日が始まったのよね」

カツオ 「でも、もうお帰りはないんだよね。父さん大好きです。もっといっぱい一緒にお風呂に入りたかった。もっと叱られたかった」

サザエ 「お酒に合うお料理を作って、これはうまいと褒めてもらいたかった。でもね、父さん。きっとその辺で、いつもいつも私たちを見守ってくれるよね。そう思う」

サザエカツオ 「磯野波平の永井一郎さん、さようなら」

また、出棺時には、弟の永井二郎さんからの「波平の口癖であった『バカもん』という言葉で送ってやりたい」との願いを受け、参列者全員で「バカもーん!」と叫んだそうです。

サザエさんのいいところは、登場キャラが「不老不死」のところなんだけど、でも、永井さんがお亡くなりになると、やっぱり、波平さんが他界してしまったような気分になってしまう・・・

また一人、子供の頃から慣れ親しんだ声優さんが他界されてしまった・・・。
好きだった俳優さんや声優さんが、どんどん他界されてゆくのは、やっぱ寂しいなぁ・・・
×

