2012年06月07日

「AKB選抜総選挙の録画を観る」の巻

昨日のAKB総選挙、
あとでゆっくりみようと思って、録画予約をしておきました。
本日、さあ〜て、みてみようかなと録画済みリストを確認してみたところ、

な、なんじゃこりゃあ〜

録画リストが、AKB総選挙だらけ!!
よくみるとどれも録画時間が、1分とか4分とか・・・

電波の状態がよろしくなかったらしく、録画しちゃ途切れ、途切れちゃ録画再開を繰り返して、オニのようにものすごい数の総選挙が録画されてしまっていたのでした・・・。

しかも、どれも超短時間番組になっちゃってて見れたモンじゃないよぉ〜(涙)

あのマリコ様の決め台詞も丁度切れてる・・・(大泣き)

それでも、わが愛機のHDD付きブルーレイレコーダーは、主人の命令通りにミッション(録画)を達成しようと一生懸命頑張ってくれたらしく、ベスト3発表の20分間くらいはまともに録画できてました。よく頑張ったねレコーダー!

いよいよ1位!でも、2位発表の時点で既にわかりましたけど・・・

さあ、今回は、大島優子さんはどんなコメントをしてくれるのかな・・・

あっ、前田敦子さんも出てきた!

感動的じゃん!みせてくれるね!

いよいよコメントが!

アナウンサーの声とめっちゃかぶってるやん!!!
しかも、コメントの途中で番組終わってるし!!!!!
ガアァーん!

<豊臣秀吉>天下統一後の朱印状 岡山県津山市の旧家で発見


〜毎日新聞より〜
<豊臣秀吉>天下統一後の朱印状 岡山県津山市の旧家で発見

毎日新聞 6月7日(木)2時31分配信

<豊臣秀吉>天下統一後の朱印状 岡山県津山市の旧家で発見
拡大写真
岡山県津山市で見つかった豊臣秀吉の朱印状=仁木尚治さん提供

 豊臣秀吉(1537〜98)が天下統一を果たした直後に出した朱印状(命令書)1通が、岡山県津山市の旧家で見つかった。秀吉が、近畿から平定直後の奥州(東北地方)までの約600キロに軍隊の食料補給基地を整備していたことが初めて判明。解読した東京大史料編纂(へんさん)所の山本博文教授(日本史)は「豊臣政権初期の緊迫感や用心深さが分かる貴重な資料だ」としている。

 東京都杉並区の会社役員、仁木(にき)尚治さん(65)が、津山市の実家の倉庫を整理して見つけた。縦46センチ、横65センチの和紙を二つ折りにし、両面に文字をつづっていた。

 朱印状には「よき所に蔵を作らせられ、諸人数(しょにんずう)に御兵糧下(ごひょうろうくだ)され候(そうろう)は、人夫召連(めしつ)れず早速に差(さ)し下され御成敗(ごせいばい)有(あ)るべしにて候」などと記されている。

 山本教授によると、朱印状の日付は秀吉が関東地方の戦国大名・北条氏を滅ぼして約1カ月後の天正18(1590)年8月16日。宛先は豊臣家の重臣、浅野長政とみられる。近江(滋賀県)から下野国(栃木県)まで7カ国に新たに整備した食料補給基地を使い、奥州に向かうように指示している。奥州では朱印状が記された2カ月後、滅ぼされた大名の残党が反乱を起こしている。【井上元宏】

最終更新:6月7日(木)2時31分

毎日新聞

国内にメダカ2種類、遺伝子違う「北日本集団」

〜AGARA紀伊民報より〜
国内にメダカ2種類 近大大学院朝井さん(白浜出身)証明

2328021.jpg

 近畿大学(本部・大阪府東大阪市)は4日、和歌山県白浜町出身で、近大大学院農学研究科博士課程3年の朝井俊亘さん(33)が、これまで1種と考えられていた国内のメダカが2種類いることを証明したと発表した。

 これまで、日本に生息するメダカは、酒泉満・新潟大学教授によって分子遺伝学的には青森県から京都府の日本海側に分布する「北日本集団」と、そのほかの地域の「南日本集団」に大別できることが分かっていたが、形態的特徴で分析する実証がなく、学術的には「オリジアス・ラティペス」1種だと考えられてきた。

 朝井さんは、3年ほど前から、全国の川や湖沼、ため池など50カ所以上でメダカを採集し、600以上の標本を作って分析。その結果、オリジアス・ラティペスは南日本集団にあたり、北日本集団は南日本集団に比べると、雄の背びれの切れ込みが小さい▽うろこが網目状に黒っぽい▽体側後方に不規則な黒い斑点がある―などの特徴があり、別種だと証明した。

 それ以前に、朝井さんと同じ研究室の大学院生が、北日本集団と南日本集団の分布域がぶつかる京都府の由良川水系の調査で、交配せずにそれぞれが独自集団を保っていることも確認しており、そのことも別種と判断する要因だという。

 朝井さんは、北日本集団の学名を酒泉教授の姓名から「オリジアス・サカイズミ」と名付け、昨年12月にドイツの学術誌に発表した。

 朝井さんは田辺高校、近畿大学水産学科を卒業後、近大付属新宮高校で理科教諭を務めたが、2008年に近大大学院に進学。研究を続けている。朝井さんは「今回、新しい種として区別でき、学名を付けられたことはうれしい。今後はアジア各地での分類学的調査を進め、日本のメダカの進化の過程を解き明かしたい」と話している。

【朝井俊亘さん】 【北日本集団の「オリジアス・サカイズミ」(上)と南日本集団の「オリジアス・ラティペス」=いずれも近畿大学提供】

(2012年06月05日更新)



〜読売新聞より〜
国内にメダカ2種類、遺伝子違う「北日本集団」

読売新聞 6月6日(水)10時54分配信

 これまで1種類とされていた国内の野生メダカのうち、青森県から兵庫県の日本海側に生息するメダカは別種であることを、近畿大学の大学院生らが突き止めた。

 論文はドイツの魚類学専門誌に掲載され、新種として認められた。近畿大が4日発表した。

 このメダカは「北日本集団」と呼ばれ、それ以外の地域の「南日本集団」とは遺伝子に違いがあることを、酒泉満・新潟大学教授が1980年代に報告した。しかし、形態の違いは詳しく調べられず、日本のメダカは学名「オリジアス・ラティペス」の1種類とされてきた。

 近畿大大学院生の朝井俊亘(としのぶ)さんらは、3年間かけて全国50か所で約600匹を採取。北日本集団には、〈1〉オスの背びれの切れ込みが小さい〈2〉ウロコの輪郭が網目状に黒っぽい〈3〉尾の近くに斑点がある――という独特の特徴があることがわかった。

最終更新:6月6日(水)10時54分

読売新聞



AKB総選挙 大島優子、涙のセンター返り咲き! 

「えっ、AKBの総選挙観るの?」「AKB、好きなんですか?」等、職場の同僚から言われ、家族からは「そんなの観て何になるの?」と言われました。
AKBが特別好きというわけではありません。何が何でも観なければならない理由もありません。ただ、興味があったから観てみたいなと思っただけなんですけど・・・

なんだか社会現象みたいになって世間が騒ぎだすと、必ずそれに反発する「へそまがり」な人も絶対現われるんですよね。

わたしゃ、わたしの道をいきますよ(笑)世間が何か面白そうなことをやってたら、やっぱみてみたい!
そういうお祭り騒ぎに首突っ込むのも嫌いじゃないし!

というわけで、AKBのメンバー達の一喜一憂を見守らせていただきました。
傍から観ると、ヲタクの萌ぇ〜なアイドル達のマニアックなイベントにすぎないのかもしれないけど、でも、彼女達にとっては真剣勝負なのだと思います。

一生懸命頑張ってきたからこそ涙が溢れてしまうんです。
悔し涙と嬉し泣き、どちらも彼女達が、命を燃やして生きている証ですよきっと。

とにかく、
大島さん、おめでとうございます。

2012年06月03日

もつ鍋。


今夜はもつ鍋。
ごはんがすすむぜぇ〜
わいるどだろぉ〜

 
イメージ 1

痛いから絶対にやめて!カラオケで嫌われるNG行動10個【後編】

前編の続きです。なかなか面白いと思いましたので、ご紹介させていただこうと思います。まだまだ、興味深い記事も盛りだくさんのようですので、興味のある方は、是非、美レンジャー「Menjoy!メンジョイ」を覗いてみてください。


痛いから絶対にやめて!カラオケで嫌われるNG行動10個【後編】

2012/06/02 20:00  by   | 恋愛

前編では、“カラオケで嫌われるNG行動”を5つ伺ってきました。引き続き、残りの5つを解説してくださるのは、音楽ライターの古崎優さんです。
 
■6:過度に曲にひたる
「やはり、自分の思い入れのある曲は全身全霊で歌いたいですよね。もちろん、それはとてもいいことです。
ただ、アクションや独自のアレンジなどは、度が過ぎてしまうと、まわりの人があなたのテンションについて来られなくなってしまいます。
“あ、みんな唖然としている”と思ったら、すぐに修正しましょう!」
 
■7:歌っている人にアドバイスをおくる
「宴会や飲み会では、なによりも楽しさを求めます。そこでアドバイスをおくってしまうと、歌っている人の気分を損ねたり、そのあと歌う人たちに歌いづらさを感じさせたりしてしまいます。
どうしてもアドバイスをおくりたい音楽プロデューサー気質の方、ここはぐっと堪えましょう」
 
■8:雰囲気にそぐわない曲をえらぶ
「盛り上がったパーティーチューンのあとに、失恋を嘆くバラードや生死をテーマにした重い曲を歌うのはまずいです。その場にいる人たち全員が、急激な雰囲気の変化に適応できず、困惑に陥ることでしょう。
“なんか、騒ぎすぎちゃったな……”と、盛り上がっていた時間に対して後ろめたさを感じさせてしまうこともあります」
 
■9:ライブバージョンのかけ声やあおりを真似る
「周りのひともあなたが歌っているアーティストのファンであれば、ライブの真似はとても盛り上がります。
けれど、趣向が異なる人の中でやると、温度差が露になってしまいますので気をつけましょう。ハイクオリティに演出できる自信となにごとにも動じない強靭な精神力があれば、やってみてもいいかもしれませんが……」
 
■10:音が割れるほどの大声をだす
「叫び声にちかい声量で歌う必要がある楽曲の場合、マイク音量を下げておきましょう。普段通りの音量設定で歌ってしまうと、音が割れてしまいます。
歌っている本人は気持ちがいいのですが、聞いている側は顔をしかめているかもしれません。まわりの笑顔が本物の笑顔なのかただの苦笑いなのかをしっかりと見極めましょう!」
 
いかがでしたか?
そろそろボーナスが入る時期なので、飲み会や遊びなどで男性とカラオケにいく機会が増えると思います。これらの事項を頭に入れて、彼らを幻滅させることなく楽しく過ごしてくださいね。
 
【古崎優さんの記事】
朝食時にかけると「喧嘩中でも仲直りできる」音楽ベスト5
おうちカフェ中にかけると「退屈しない音楽」ベスト3
※ 破局確定!? 音楽好きの彼に言ってはいけないNG言葉4つ
※ ドライブ中かけると「ラブラブになれるアルバム」ベスト3
 
【参考】
※ 古崎優・・・神奈川在住。15歳から、音楽アーティストとして活動開始。17歳の時に渡米し、本場アメリカで経験をつむ。帰国後は、アーティス ト活動 の傍らライターとしての活動も開始。2012年、ライター活動に完全転向。得意ジャンルは、Instrumental、Hiphop、Jazzなど。

痛いから絶対にやめて!カラオケで嫌われるNG行動10個【前編】

こんな記事をみかけました。なかなか面白いと思いましたので、ご紹介させていただこうと思います。まだまだ、興味深い記事も盛りだくさんのようですので、興味のある方は、是非、美レンジャー「Menjoy!メンジョイ」を覗いてみてください。

痛いから絶対にやめて!カラオケで嫌われるNG行動10個【前編】

2012/06/02 19:00  by   | 恋愛


密室内で、見知らぬ人の目線を気にすることなく騒げるカラオケは、ストレスを発散するにはうってつけの場所です。しかし、そんな楽しい場所な分、つい羽目を外しすぎて周りに迷惑をかけてしまっている可能性もあります。
そこで、今回は音楽ライターの古崎優さんに“カラオケで嫌われるNG行動”を10個教えていただきます。
 
■1:イントロや間奏がやたら長い曲を選ぶ
「歌いだしがなかなか来ないと、周りの人はどうしていればいいのか分からずに、なんとも言えない微妙な表情になってしまいます。
もし、そういった曲を選ぶのであれば、歌い出しまで早送りしたほうがいいですよ!」
 
■2:「この曲あんまり分からな〜い」と言いながら完璧に歌う
「なんか、憎たらしいですよね。“私ぜんぜん勉強しなかった!”と言いつつ学校のテストで高得点をとっている人を彷彿させます。腹黒いとおもわれるかもしれないのでやめておきましょう」
 
■3:タンバリンやマラカスでうるさくする
「パーティーチューンや激しいロックの曲などでしたら、タンバリンやマラカスは歌っている人の気分を乗せてくれます。
しかし、シリアスな曲でめったやたらに音をだしてしまうと、歌っている人の気が散ってしまいます。曲調によって楽器の鳴らし方を変えて効果的につかってくださいね」
 
■4:歌いだしの直前に話しかける
「歌いだしの直前に話しかけてしまうと、これから歌おうと心構えを整えている人の邪魔になってしまいます。
歌の出だしはとても肝心なので、そこでタイミングを掴み損ねると、一曲を消化不良でおわらせてしまいます。気をつけて!」
 
■5:マイクの持ち方や使い方にこだわる
「いいですよ。こだわって頂いてもいいのですよ。ただ、歌よりもビジュアルのほうに重きをおいてしまうと、“もしやナルシスト?”と勘違いされてしまうかもしれません。
決してナルシストが悪いこととは思いませんが、そう思われたくないのであれば注意しましょう」
 
いかがでしたか?
盛り上がった合コンの二次会等で「この人、空気よめないなぁ……」などと男性からの評価を下げたくない方は、ぜひ後編も参考にしてみてくださいね!
 
【古崎優さんの記事】
朝食時にかけると「喧嘩中でも仲直りできる」音楽ベスト5
おうちカフェ中にかけると「退屈しない音楽」ベスト3
※ 破局確定!? 音楽好きの彼に言ってはいけないNG言葉4つ
※ ドライブ中かけると「ラブラブになれるアルバム」ベスト3
 
【参考】
※ 古崎優・・・神奈川在住。15歳から、音楽アーティストとして活動開始。17歳の時に渡米し、本場アメリカで経験をつむ。帰国後は、アーティスト活動 の傍らライターとしての活動も開始。2012年、ライター活動に完全転向。得意ジャンルは、Instrumental、Hiphop、Jazzなど。

2012年06月01日

任天堂が新型Wii公開へ、試される「ゲーム専用機」の復権


〜ロイターニュースより〜
焦点:任天堂が新型Wii公開へ、試される「ゲーム専用機」の復権

ロイター 6月1日(金)18時48分配信

焦点:任天堂が新型Wii公開へ、試される「ゲーム専用機」の復権
拡大写真
6月1日、任天堂は近く、次世代機「Wii U」最終形を公表する。「ゲーム専用機不要論」が広がる中、老舗ゲームメーカーが復権を果たせるかどうかが試される。写真は昨年6月撮影(2012年 ロイター/Danny Moloshok)

[東京 1日 ロイター] 任天堂<7974.OS>は、米ロサンゼルスで開幕する世界最大のゲーム見本市「E3」で、年末商戦に発売を控える据置型ゲームの次世代機「Wii U」最終形を公表する。業績悪化と株価低迷に苦しむ同社が、新型ゲーム機で息を吹き返すことができるのか。

スマートフォンやソーシャルゲームの攻勢を受けて「ゲーム専用機不要論」が広がる中、老舗ゲームメーカーが「復権」を果たせるかどうかが試される。

任天堂のプレスイベントは5日午前9時(日本時間6日午前1時)から開催。Wii Uの実機で実際にどんな遊びができるのか、実演を交えて提案が行われる。昨年2月に発売の携帯ゲーム機「3DS」はスタート時にソフトの投入が足りず、キラーソフトの「マリオシリーズ」の発売も遅れた。3DSでスタートダッシュにつまづいた「苦い経験」(岩田社長)があることから「Wii Uでは自社ソフトを含めてかなりの品ぞろえを用意して臨んでくる」(野村証券の桜井雄太アナリスト)との見方が多い。

Wii U本体の仕様については、昨年6月のE3で、6.2型のタッチパネル液晶画面を搭載したタブレット型のコントローラー端末が付くことを明らかにしただけで、その後、詳細はほとんど発信されていない。戦略は未知数の部分が多く、情報が不足していることから「プレイステーションにiPad(アイパッド)がついたようなもの」(市場関係者)と揶揄(やゆ)する声もある。

06年発売の「Wii」は、これまでのボタン操作に代わって「コントローラーを振り回す」という革新的なゲームの遊び方を提唱して市場に「驚き」を与えた。しかし、昨年のE3でWii Uの概要を発表した後の市場の反応は鈍く、翌日(11年6月8日)の株価は06年5月以来となる1万7000円を割り込んだ。

足元の株価は、一段の下げで03年11月以来8年半ぶりに一時9000円を割り込んだ。みずほ証券の小山武史アナリストは「今年のE3発表後に現状をさらに悪化させる可能性を株式市場が織り込み始めている」との懸念を示す。次世代機として命運をかける Wii Uへの期待感が高まっているとは言い難い状況で、任天堂は市場でのマイナス評価を跳ね返すだけの「驚き」をE3で打ち出すことが求められている。

<Wii Uのネットワーク戦略に注目>

E3で用意する「驚き」について岩田社長は「こうやって驚かせますと前から言ってしまっては、実際に驚いてもらえるかは難しい」――と煙に巻く。一方で、1月27日の経営方針説明会で岩田社長は、Wii Uでネットワークサービスを強化する方針を示し、同社のゲーム機でインターネットを利用するすべてのサービスを「ニンテンドーネットワーク」と総称すると発表した。

E3の目玉は、ニンテンドーネットワークの強化策になる見込みで、Wii Uのタブレット型コントローラーを利用することで(1)ソフトや動画のダウンロード販売の充実、(2)「対戦」などネットワークゲーム、(3)交流サイト(SNS)――などのネット分野で、どのようなサービスが打ち出されるかが焦点になる。ネットワービスでは使い勝手のいい課金モデルの構築も課題。

野村証券の桜井アナリストは「いかに人を集めて交流させるかが重要。ネットワークゲームでは『対戦』を超えるような遊び方があってもいいし、米フェイスブック<FB.O>のようなソーシャルコミュニティサービスを打ち出すことができるかどうかもみたい」と述べている。みずほ証券の小山アナリストも「Wii Uでネットワークサービスは避けては通れない。皆が常に使うようなサービスを作って、クラウド時代に競争力をつけておく必要がある」と指摘している。

ただネットワーク戦略は、ゲーム市場で競合するソニー<6758.T>が「ソニーエンタテインメントネットワーク(SEN)」を立ち上げて先行している。映画・音楽・ゲームの配信が受けられるサービスで登録ベースの会員数は1億件を超えた。携帯ゲーム機「プレイステーションVITA」にも音楽配信を始めるなどサービスの幅を広げており、E3に出展するゲーム子会社のソニー・コンピュータエンタテインメントが、一段のネットサービスの充実を打ち出してくる可能性もある。

世界的には、米アップル<AAPL.O>が、ゲームやアプリケーション配信の「App Store(アップストア)」や、音楽・映画を配信する「iTunes(アイチューンズ)」で圧倒的な存在感を示しており、ソニーの遥か先を行っている。米グーグル<GOOG.O>も、アプリ配信と音楽配信を「グーグルプレイ」に統合し、ネットサービスを強化している。

任天堂の宮本茂専務は「Wii Uのネットワークはいろいろな興味を持って準備を整えている。驚きを持って理解してもらえるようにしたい」との意気込みを示す。ただ、ネットワークの分野で著しく出遅れたポジションにいる同社が、アップルやグーグルにどこまで対抗できるサービスを構築できるかは未知数。E3で「驚き」を提供するには、「Wiiの次世代機」というよりも「Wii Uでしかできない新しいものをどれだけ作ることができるか」(宮本専務)が勝負になりそうだ。

<ソニーはVITAの対応ソフト充実へ>

一方、ソニー・コンピュータエンタテインメントはE3で、据置型ゲーム機「プレイステーション3」の後継機の発表は行わず、昨年12月に発売したVITAの強化を発表する見通しだ。VITAの今期の販売計画は、プレイステーション・ポータブル(PSP)と合わせて1600万台(前年同期は680万台)。このうちVITAの内訳は非開示だが1000万台程度とみられており「相当に高いハードル」(業界関係者)との見方が大勢。ハード普及の起爆剤はソフトに他ならないが、E3で発表する追加ソフトでVITAの販売にどこまで勢いを付けることが出来るかが問われる。

ソーシャルゲームのグリー<3632.T>はE3に初出展する。昨年買収した米国のSNS事業を「GREE」に統一したばかりで、世界展開の本格化のスタートを切る。ただ、日本国内で「コンプリードガチャ」と呼ばれる商法が違法との見解が示されたばかり。足元でソーシャルゲーム健全化の対応に追われる中で、海外展開に活路を見出す。

<ゲーム専用機「不要論」で低迷>

任天堂の株価下落の背景は、市場にくすぶる「ゲーム専用機不要論」がある。調査会社シード・プランニングが、スマホでゲームをするユーザー500人を対象に行ったアンケート調査によると、スマホ購入後に家庭用ゲーム機の「利用時間が減った」もしくは「利用しなくなった」と回答したのは全体の44%にのぼり「変化はない」と回答した36%を上回った。

すでに、カプコン<9697.T>、スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684.T>、コナミ<9766.T>などゲームソフトメーカーは、これまでゲーム専用機に提供してきた人気ソフトをスマホ向けに配信を始めた。また、交流サイト(SNS)の世界でソーシャルゲームも勢力を拡大しており、グリー<3632.T>の会員数は3月末で2億3400万人に達した。

米IDCの調査によると、2011年の世界スマホの出荷台数は4億9140万台。このうち、首位のサムスン電子<005930.KS>が9140万台、2位の米アップル<AAPL.O>が9320万台。これに対して任天堂のハードは、11年度のニンテンドー3DSの出荷台数が1353万台、DSが510万台、Wiiが984万台で、同社のゲーム機すべてを合計してもスマホ強豪メーカーの実績には遠く及ばない。

スマホユーザーは、女性や高齢者などゲームに関心の薄い層でも手元のタッチパネルですぐにゲームユーザーになる。それは任天堂が「ゲーム人口拡大戦略」のもとでWiiやDSを通じて拡大してきた「ライトユーザー」層と重なりあう。岩田社長は、スマホやソーシャルゲームの普及と任天堂の低迷に「因果関係はない」と強調しているが、Wii Uの最終形を発表するE3で、ゲーム専用機の真価が問われる。

(ロイターニュース 村井令二  編集 宮崎大)

最終更新:6月1日(金)18時50分

ロイター

尾崎紀世彦さん死去 もみあげトレードマーク「また逢う日まで」が大ヒット


〜スポニチアネックスより〜
尾崎紀世彦さん死去 もみあげトレードマーク「また逢う日まで」が大ヒット

スポニチアネックス 6月1日(金)17時8分配信

尾崎紀世彦さん死去 もみあげトレードマーク「また逢う日まで」が大ヒット
拡大写真
死去した尾崎紀世彦さん

 「また逢う日まで」などのヒット曲で日本レコード大賞を受賞した、歌手の尾崎紀世彦さんが5月31日、東京都内の病院で亡くなっていたことが1日、分かった。69歳だった。

【写真】人気絶頂の頃の尾崎紀世彦さん

 死因は肝臓がんで、最後は肺に転移していたという。葬儀・告別式は近親者で済ませた。

 尾崎さんは昨年2月に体調を崩し、都内の病院に入院しているなどの情報があったが、詳しい近況はわかっていなかった。前所属事務所との契約は昨年5月に終了していた。

 尾崎さんについて実弟は4月に「体の自由がちょっときかない」などと話していた。

 尾崎さんは豊かな声量と立派なもみあげがトレードマークで、今年で芸能生活50年。グループサウンズのメンバーとして活躍後、71年には大ヒット曲「また逢う日まで」で日本レコード大賞を受賞している。

最終更新:6月1日(金)20時40分

スポニチアネックス

2012年05月31日

平均寿命 女86.3歳、男79.55歳


女性86・3歳、男性79・55歳…平均寿命

読売新聞 5月31日(木)19時3分配信

 厚生労働省は31日、2010年の日本人の平均寿命について、女性が86・3歳、男性が79・55歳になったと発表した。

 5年に1度の国勢調査に基づく「完全生命表」によるもので、毎年発表している「簡易生命表」の確定版にあたる。

 昨年7月に発表された10年の簡易生命表との比較では、男女とも0・09歳短くなっている。前回(05年)の完全生命表と比べると、女性は0・78歳、男性は0・99歳延びた。

 平均寿命は、その年の出生児が平均で何歳まで生きるかを予測したもの。

最終更新:5月31日(木)19時3分

読売新聞

学研の「科学」が7月に復活!

懐かしいです!大好きでした。毎月届くのが待ち遠しいものでした。復活してくれて嬉しいです、本当に。

2012年05月28日

赤ちゃん先生、高齢者施設で好評!

これは可愛い!お年寄りの方々も、さぞかし、お喜びのことでしょう・・・
癒されるなぁ・・・
赤ちゃんのお母さん方にも、いろいろ得るものがあるというのがまたいいですね。


「赤ちゃん先生」好評 高齢者施設などに“派遣” 〜産経新聞より〜

産経新聞 5月28日(月)12時0分配信

「赤ちゃん先生」好評 高齢者施設などに“派遣”
拡大写真
赤ちゃんを通して、高齢者と子育て中の母親が交流を深める=神戸市垂水区(横山由紀子撮影)(写真:産経新聞)

 ■母親は「育児に喜びや誇り」

 赤ちゃんを見ると思わずほほ笑み、心が和む。そんな力を持つ赤ちゃんを高齢者施設や教育現場などに「派遣」する取り組みが進んでいる。赤ちゃんと触れ合った認知症の高齢者の表情が和らぐなどの効果も表れ始め、赤ちゃんを連れていった母親たちにも「育児への喜びや誇りを感じる」と好評だ。(横山由紀子)

【フォト】 赤ちゃん連れママ大歓迎 映画、買い物…集客増へ対応

 ◆涙ぐむ女性も

 「赤ちゃんの小さな手や足は、ほんまにかわいい」「寝顔を見ているだけでも幸せ」

 神戸市垂水区の有料老人ホーム「グッドタイムリビング神戸垂水」。母親に抱っこされた0歳児3人を前に、80、90代の入居者6人が顔をほころばせた。「ばあー」と赤ちゃんに話しかけたり、そっと手を握ったり。赤ちゃんを抱っこしながら「50年以上前の子育てをしていた頃を思い出すわ」と涙ぐむ女性も。赤ちゃんもご機嫌な様子で、あっという間に1時間が過ぎた。

 主催はNPO法人「ママの働き方応援隊」(神戸市中央区)。子育て中の母親が働きやすい社会を目指し、子連れで参加できるセミナーやシンポジウムなどを開催してきた。1990年代頃からカナダで「ルーツ・オブ・エンパシー(共感の根)」という、赤ちゃんが学校を訪問する学習プログラムが盛んになっていることを知り、子供と一緒に社会参画できる取り組みとして昨冬から始めた。

 高齢者施設の訪問では、赤ちゃんが登場すると、ほとんど表情のなかった高齢者が笑顔を見せる。記憶力が著しく低下している認知症患者が「赤ちゃんがかわいかった」としばらく覚えていて、話題にするなどの効果があったという。

 ◆仕事の場としても

 母親たちにも評判が良い。生後5カ月の寛太ちゃんと訪れた塩見ゆりさん(33)=兵庫県姫路市=は「息子と一緒に社会活動に参加でき、お年寄りの方々の力になることにやりがいを感じる。子育ての大先輩からの意見も参考になる」と話す。

 同法人は教育機関にも赤ちゃんを派遣している。通信制高校のサポート校「KTC中央高等学院神戸キャンパス」(神戸市中央区)には毎月、同じ赤ちゃんと母親が訪問。普段、消極的な学生が自分から身を乗り出して赤ちゃんに話しかけるなどの変化が見られるという。

 同法人の恵(めぐみ)夕喜子理事長は「赤ちゃんと若者や高齢者が触れ合い、地域社会がつながっていく。日本の社会が抱える課題の解決にもつながれば」。今後はボランティア活動にとどまらず、「子育て中のお母さんたちの仕事の場としても事業展開していきたい」という。

最終更新:5月28日(月)15時12分

産経新聞

2012年05月26日

ゾンビが現われたときにやってはいけないこと!

「Gigazinen」の過去の記事で、「ゾンビが現われたときにやってはいけないこと」についての記事があり、いわゆる「お約束ネタ」で、なかなか面白かったので、ちょっと紹介したいと思います。

〜「Gigazinen」の記事より抜粋〜

2007年07月09日 13時54分00秒
ゾンビ映画から学ぶ、ゾンビが現れたときにやってはいけないこと



ゾンビが襲いかかってくる映画というのが数多く存在しますが、それらを見ていると、ゾンビが現れたときにやってはいけないことというのがなんとなくわかってきます。いわゆる「死亡フラグ」とか「お約束」と言われているものですが、それをまとめた記事があったので紹介します。

詳細は以下の通り。


Zombie Defense - Ten WORST Things to do During a Zombie Outbreak

Zombie Defense - Ten WORST Things to do During a Zombie Outbreak | The Zombie-Philes(Googleキャッシュ、1ページ目)

Zombie Defense - Ten WORST Things to do During a Zombie Outbreak | The Zombie-Philes(Googleキャッシュ、2ページ目)

1、ゾンビに対して火で攻撃してはいけない
ゾンビ映画の中で、ゾンビよりもイヤな唯一のモノは燃えているゾンビです。ゾンビは燃えてもヤケドしないし、死ぬまでに10分やそれ以上の時間がかかる。それに、火のついたゾンビが暴れると手に負えないことになってしまいます。

2、ゾンビに対して感傷的になってはいけない
家がゾンビに襲われ、家族や友人がゾンビになってしまうことはよくあることです。しかし、もうそこは自分の家ではなくゾンビの巣になっていて、そこにいるのは家族ではなく群れをなしたゾンビでしかありません。ゾンビは感情を持ったりはしないので、ちょっとでも感傷的になってスキを見せるとエサにされるか、あるいは仲間にされてしまいます。

3、ドアを閉め忘れてはいけない
ドアはちゃんと閉めて、鍵をかけておきましょう。ゾンビはそれほど賢くないが、ドアが開いていることぐらいはわかります。

4、ゾンビを地下室に置いておいてはいけない
死んでしまった家族や友人への深い愛情はとても胸を打つ。しかし、死後の彼らに決して触らず、適切に処理しましょう。ゾンビには治療法はなく、彼らをそのまま置いておくことは苦痛を与え続け、危険を増やすことになります。

5、遠方の友人や家族と合流しようとしてはいけない
仲間と合流することはみんなが考えるいいアイデアのように思えます。しかし、あなたが母親のところに時速3kmで向かったとして、そのころにはたくさんのゾンビが母親のところから時速1kmであなたに向かっていきます。2番の「自宅はゾンビの巣になっている」というルールも忘れずに。

6、下に降りてはいけない
ゾンビは上がってこられないので、下に降りるのではなく上に行きましょう。地下室や下水にはゾンビがうろついているので、もし落ちたら二度と上がってこられません。

7、ゾンビに存在を知らしめてはいけない
ゾンビの耳は平均以上の認識力があるようです。携帯電話の着信音で気付かれることがあるので、携帯はマナーモードにしておきましょう。

8、窓のそばに立ってはいけない
窓はゾンビからの遮蔽物ではありません。もし、しっかりと守れる拠点を見つけたら、最初に窓にバリケードを築いておき、そこには近寄らないようにしましょう。何があっても、窓を背にして話をしたりしてはいけません。

9、独創的な防衛拠点を作ってはいけない
ゾンビを倒すために、守りの拠点にチェーンソー用のすき間を作ったりしてはいけません。逆にチェーンソーで真っ二つにされてしまいます。ゾンビが襲ってくると、どうしても独創的な殺し方をしたいという誘惑に駆られますが、実際にゾンビに襲われたときには「できるだけ簡単にしておけ!」ということわざが当てはまります。

10、嫌なやつになってはいけない
ゾンビ映画を分析したところ、いわゆる「嫌なやつ」が最後まで生き残る可能性は4.32%しかなかったそうです。ということは、常に嫌なやつと行動を共にすることで、自分が生き残る可能性を飛躍的に高めることができるわけです。さもないと、自分自身が「不運なキャラ」の役割を果たすことになってしまいます。

もし自分がすでに「嫌なやつ」になっていると思ったなら、即座にグループを離れて単独行動を開始しましょう。そうすればケビン・コスナーのようなアンチ・ヒーローとして過ごすことができるかもしれません。

ゾンビ映画に限らず、ホラー映画でもやってはいけないことというのが結構あります。例えば、カップル二人っきりでグループと別行動をとってはいけないとか、シャワーシーンは危ないとか。

死亡フラグについてははてなダイアリーのキーワードに詳しく解説されています。

死亡フラグとは - はてなダイアリー

いろんな死亡フラグ記事へのリンクが以下の記事中にあります。

「俺、この戦争が終わったら……」死亡フラグをまとめたサイト特集なのだ :にゅーあきばどっとこむ

・関連記事
映画に登場するひどい死に方 - GIGAZINE

サンフランシスコにゾンビ大量襲来 - GIGAZINE

爽やかな草原でゾンビと追いかけっこ「28週間後…」の予告編が公開 - GIGAZINE

4千万頭の人食い羊が襲ってくるホラー映画「BLACK SHEEP」予告編 - GIGAZINE

映画のイメージとかけはなれたニセモノ予告編 - GIGAZINE

少しだけ映画のCGの裏側が見られるムービー - GIGAZINE

ゾンビに加えて赤鬼まで襲撃してくる「Boxhead More Rooms」 - GIGAZINE

2007年07月09日 13時54分00秒 in メモ Posted by logc_nt

「ギャートルズ肉」の製造・販売をしていたエスケー食品が倒産

〜「Gigazinen」の記事より抜粋〜

2012年05月25日 16時08分05秒
「ギャートルズ肉」の製造・販売をしていたエスケー食品が倒産



アニメの骨付き肉を再現したギャートルズ肉を製造・販売していたことで知られる兵庫県の食品会社・エスケー食品が民事再生法の適用を申請しました。

えびフライ・えび天ぷらの冷凍食品 ─ エスケー食品株式会社
http://www.skfoods.co.jp/

帝国データバンクによると、エスケー食品は1973年設立。エビフライや天ぷらなど冷凍食品の製造販売を行う会社で、インドネシアにあるグループ会社でエビを養殖し、自社・外注工場で加工、商社を通じて業務用を中心に販売。
しかし、ここ数年のドル下落の中、デリバティブ取引で差損が発生、エビの価格高騰で仕入れ代金も増加して資金繰りが悪化し、民事再生法適用申請に至ったというわけです。負債は約51億円だとのこと。


また、エスケー食品は、こんなお肉も製造・販売していました。

2010年12月14日 20時30分24秒
直径約17センチ、「ギャートルズ」のあの輪切り肉が体感できる「マンモの輪切り肉」試食レビュー



ギャートルズ肉から2年を経て発売された「マンモの輪切り肉」が編集部に届いたので、さっそく調理して食べてみることに。

別名マンガ肉とも呼ばれる骨付きの「ギャートルズ肉」を発売してから2年後の今年12月に発売にこぎつけ、初回限定販売の1000本が売り切れてしまったという脅威の人気ぶりですが、果たしてその肉の味はどんなものとなっているのでしょうか。

「マンモの輪切り肉」調理風景と味の感想は以下から。

 

これが「マンモの輪切り肉」(1枚あたり税込1580円)


パッケージの半分がアニメ風に書かれた肉のイラストになっていますが、本物の肉の方も絵に負けず劣らず、しっかり年輪のような形状になっています。


肉1枚につきタレが1袋添付されています。タレはしょうゆベースで砂糖、たまねぎ、米酢、しょうが、にんにく、香辛料などが入っているので、甘辛い感じの味かもしれません。


エスケー食品が絵に描いたような「ギャートルズ肉」を世に送り出してからはや2年、「夢が叶った」という喜びの声の一方で、「あの肉といえば骨付き肉より輪切り肉だろーが!!!」という要望もあったとのことで、独自研究を重ねてついに開発に成功したのが「マンモの輪切り肉」だということ。


同じフライヤーの裏側には、「ゴン流 食べ方のポイント」が書かれていました。パックごと湯せんすれば食べられるということで、調理は簡単。よく読むと手で持ってかぶりつく前提で書かれているのですが、やはり原始時代の作法としては食器は使わず、肉を握りしめてかぶりつくのがスマートなやり方なのでしょうか。


「マンモの輪切り肉」は残念ながらマンモスの肉ではなく、豚肉で作られていて、名称も「ロースト豚」となっています。肉の側面にびっしりついている青っぽいものはパセリで、マンモの毛を再現しています。

通販ページにはギャートルズ肉と同じ牛も使って試作したものの豚の方がやわらかくジューシーで原作に近いイメージだったこと、また1枚1枚手作業で巻いていることなどが書かれています。シンプルな材料ではありますが試行錯誤の末にたどりついた完成形というわけですね。


ではさっそく、ゴンの言うとおり湯せんで調理してみることに。輪切り肉がかなり大きいので、普通の深さのある鍋では物によっては入らないので、そういう場合はフライパンを使うと便利です。


今回はフライパンを使ってゆでているので、両面にしっかり火が通るように途中で裏返したりしてみました。表面は平らになっていましたが、裏面はちょっとぼこぼこと波打っています。


12分湯せんで熱を通したらできあがり。ここで初めてパックから出したので、その輪切り肉の再現度の高さに改めて見入ってしまいます。


大きさがよく分からないので、おはしを横に並べてみました。


もうちょっと分かりやすく……と思い、手近にあったiPhone 3GSを並べてみました。何となく肉の巨大さが強調されたような気もします。


今度は素直にメジャーで計ってみました。サイト上では約17センチとありましたが、確かにおおよそそのくらいの大きさがあります。


真っ二つに切ってみました。



肉が渦を巻いている状態なので、断面も地層のようにキレイなストライプを描いています。


肉汁がたっぷり出てきました。側面のパセリ、もといマンモの毛と肉の色のコントラストがすごい。


何となく2段重ねにしてみました。ホットケーキなんかでやると歓声が上がりそうな光景ですが、肉が2段積み重なっているとなかなかの威圧感があります。


渦巻きの間から肉汁がしたたっていて、いかにもジューシー。まずは何もつけずにかぶりついてみたところ、なかなかのかみごたえとは裏腹に、肉汁はじゅわっと出てきて、「肉を食らっている」という実感は十分すぎるほど得られる食感です。外側の方が肉質がやわらかく、中に行くにしたがって身が締まっていくので、外側だけぐるりと食べるのではなく、バランスを考えてかじっていった方がよさそうです。


付属のタレをかけてみました。肉自体にはうすい塩味がついているだけなので、甘辛いタレが加わるとまた味が変わって食が進みます。ただ、原材料から察するにこれはギャートルズ肉のノーマルのタレと同じ物だと思われ、甘辛い味も悪くはないのですが、重量級の「マンモの輪切り肉」につけるにはタレの量とスパイシーさに物足りなさを感じたため、スパイスの香る特注のタレなどがあればまた違った印象になるのではと感じました。


タレをべたっとつけながらモリモリ食べていきます。さっきゆでている時にも見ましたが、裏面はパックの跡らしきものがついていて、表面よりもギュッと締まった印象。


完食、ごちそうさまでした。

生活保護はもっと厳しく!

私の近所でも、生活保護費の受給を受けているのに夫婦でパチンコ三昧の生活をされている方がいらっしゃいます。
ぜひ支給の水準をもっと厳しくしてもらいたいものです。

貧しくても、生活保護に頼らず必死で働いている方々も大勢いらっしゃるのです。

就職難という時世のせいか、最近では軽々しく生活保護に頼る若者も増えているようです。
なかには、生活保護を受けることで親の援助なしに生活できるようになることが「自立」だと勘違いしている若者もいるようですが、思い違いもはなはだしいと思います。
きちんと自分の能力で収入を得て自立した生活ができるようになるよう、正しい自立の在り方を教え、子供を導くことが親の責務であり、自立できるまでは親が子の面倒をみるのは当然のことです。
また、なかには、あえて援助せずに、わが子を厳しい現実に直面させる育て方をされている親御さんもいるかもしれません。それもまた、子育てのひとつの方法なのかもしれません。でも、そのために子供が生活保護に頼ってしまっては本末転倒です。

とにかく、一生懸命働いている者が馬鹿をみないように、生活保護の今の現状を見直して改善してほしいと思います。


<生活保護費>支給水準引き下げを検討 小宮山厚労相   〜毎日新聞より〜

毎日新聞 5月25日(金)21時17分配信

 小宮山洋子厚生労働相は25日の衆院社会保障と税の一体改革特別委員会で、生活保護費の支給水準引き下げを検討する考えを示した。また、生活保護受給者の親族らが受給者を扶養できる場合、親族らに保護費の返還を求める考えも示した。

 生活保護をめぐっては、人気お笑いコンビ、「次長課長」の河本準一さんが同日の記者会見で、自分の母親の受給について「適切でなかった」と謝罪した。生活保護受給者は209万人(今年2月時点)と過去最多を更新し続けているが、親族の扶養義務が徹底されていない点も一因とされており、永岡桂子氏(自民)が小宮山氏の見解をただした。

 厚労相の諮問機関、社会保障審議会は現在、生活保護費の支給水準を検証中。都市部では保護費の方が基礎年金より高く、自民党は「生活保護の給付水準の10%引き下げ」を掲げている。保護費カットへの対応について小宮山氏は「御党の提案も参考にしながら検討したい」と述べた。

 また、受給者の親族に一定の所得などがある場合について「一般的には、高額収入があり十分扶養できるのに仕送りしないケースは制度の信頼を失う」と批判し、「明らかに扶養可能と思われる場合は家庭裁判所への調停手続きを積極活用する」と語った。【坂口裕彦】

【関連記事】
<会見詳細>河本準一:受給は「すべて福祉の方と相談して決めた」 会見詳報<1/3>
<会見詳細>河本準一:不正受給は否定「ずっと正しいと思ってきた」 会見詳報<2/3>
<会見詳細>河本準一:「軽率な投稿」とツイッターへの書き込みも謝罪 会見詳報<3/3>
<ことば>生活保護の受給資格
<関連社説>社説:生活困窮者 包括的対策で孤立救え

最終更新:5月25日(金)23時41分

毎日新聞

シャンプーの意外な活用法・・・

「美レンジャー」の記事より
 

こんな使い道アリ!? シャンプーの超意外な活用方法3つ

良さそうだと思って買ったけど、「香りが好きじゃない」「頭皮や髪質に合わなかった」などの理由で使いきらずに残っているシャンプーはありませんか?
また、ヘアサロンや人からもらって手を付けず置いてあるシャンプーは、思いの外スペースをとってしまうもの。このようなシャンプーを、何とかして使い切ることができたらいいですよね?
そこで今回は、髪を洗うだけではないシャンプーの意外な活用法を3つご紹介します。
 
■1:洗濯に活用する
シャンプーは、身体から出た皮脂や汗、タンパク質系の汚れに効果がありますので、洗濯用の洗剤として使うことができます。
その活用方法は以下の通り。 
・シャツの襟もとについた皮脂汚れの部分にシャンプーをつけて手洗いをする
・血液がついた部分の汚れを落とす効果があるので、汚れたところにシャンプーをつけて手洗いをする
・下着を手洗いするときの洗剤として水で薄めてから使う
・ウール100%のニットなど縮みやすい衣類を傷めずに洗えるので、水で薄めてから手洗いをする
また、シャンプーは普段使っている洗濯用洗剤の代わりに洗濯機に入れて使うこともできるので、ぜひ試してみてください。
洗濯用洗剤よりも香りが長持ちするなどの効果を感じられますよ。
 
■2:掃除に活用する
シャンプーに含まれる界面活性剤は、市販のクレンザーと混ぜて使うことで掃除用の洗剤になり、以下のような場所で使えますので、参考にしてみてください。
・浴室全般(鏡の曇り止めにもなります)
・トイレ
・台所のシンク
・洗面台
・換気扇
浴槽についた皮脂汚れや垢は、シャンプーを使うとキレイに落ちます。そして、シャンプーを使って掃除をすると、香りが長持ちしますので、特にトイレ掃除をするときにオススメです。 
 
■3:それ以外の活用法
上記でご紹介した場所以外にも、私たちの生活の中でシャンプーが役立つ場面がありますので、ご紹介します。
・濡れたタオルにシャンプーを少しだけつけて車の窓を拭くと、曇り止めになる
・汚れたヘアブラシを洗うと、櫛の細かいところの皮脂汚れがキレイに落ちる
・メイク道具のブラシを洗うと、皮脂やファンデーションの汚れがキレイに落ちる
 
使わないシャンプーの活用法がこんなにあるなんて驚きですよね!
浴室やその辺に置かれたままになっているシャンプーがあるという人は、洋服の汚れ落としや洗剤として使ってみてはいかがでしょうか?
  1. 超簡単!市販のお惣菜をレストラン料理に変身させる裏技
  2. 超簡単!市販のお惣菜をレストラン料理に変身させる裏技
  3. 超簡単!市販のお惣菜をレストラン料理に変身させる裏技
 
Menjoy

2012年05月22日

嫁入り日に転倒 キリン死ぬ 〜毎日新聞〜

キリン:「嫁入り」の日に死ぬ 移送用ケージ内で転倒−−徳山動物園 /山口

毎日新聞 5月22日(火)15時22分配信

 徳山動物園(周南市)の雌のアミメキリン「ハル」(1歳)が「嫁入り」当日の21日に死んだ。移送用のケージの中で転倒し、首を打って脊椎(せきつい)を損傷するなどしたとみられる。
 同園によると、ハルは広島県の福山市立動物園に移送するため、この日午前9時半ごろ、獣舎の運動場と寝室の間に設置された鉄製のケージ(高さ2・7メートル、幅2メートル、奥行き3・6メートル)に入った。扉を閉めて約10分後に音がし、ハルが倒れていた。炎症を抑える薬を注射するなどしたが、午後1時ごろ死んだ。
 ケージは10日に設置し、ハルは落ち着いて出入りしていたという。21日は転倒防止のため床に干し草を敷いていた。
 ハルは昨年3月12日、雄のゴンタ(11歳)と雌のサクラ(10歳)の3頭目の子どもとして生まれた。生まれた時は体長約1・8メートルだったが、約3メートルにまで成長していた。
 同園では2月に雌のサバンナゾウ「マリ」が死んだばかりで、相次ぐ人気者の死に三崎英和園長は「残念としか言いようがない」と声を落とした。同園は追悼式を計画している。【遠藤雅彦】
〔山口東版〕

5月22日朝刊

【関連記事】
【キリンの親子のほほえましい姿も】かわいい動物の写真がたくさん 毎日植物園
【北海道・丸山動物園 トドのラーズ】福島の水族館に「嫁入り」
【母は米国から嫁入り】アミメキリンの赤ちゃん誕生 栃木・宇都宮動物園
【「ジジ」のもとにお嫁入り】那須どうぶつ王国のレッサーパンダの「ダイズ」
<こちらは婿入り>上野動物園のホッキョクグマの「ユキオ」、北海道・釧路市動物園に

最終更新:5月22日(火)19時50分

毎日新聞

マイケル伝説のライブ映像化 〜スポーツ報知より〜

マイケル、伝説の「BADツアー」完全映像&未発表曲で蘇る

スポーツ報知 5月22日(火)8時2分配信

 2009年6月に急死した米歌手、マイケル・ジャクソンさん(享年50歳)が1988年に開催した「BADツアー」公演の未発表映像が、このほどマイケルさんの所有物の中から見つかった。映像は英ウェンブリー・スタジアムで7日間、50万人を動員、チャールズ皇太子と故ダイアナ妃も訪れた“伝説のライブ”。未発表楽曲も数曲、発見され、CD3枚とDVD1枚の「BAD25周年記念盤」として、9月19日に発売される。

 マイケルさんが「Who’s BAD?」の決めゼリフで一世を風靡(ふうび)してから25年。華麗なダンスパフォーマンスでダイアナ妃をも魅了した伝説のライブが、初めて映像化される。

 このほどマイケルさんの関係者が、マイケルさんが個人的に所有していたVHSのビデオテープを発見。テープに収録された映像は1988年7月16日、英ウェンブリー・スタジアムで行った公演。ライブ当日に会場の巨大スクリーンに映し出されていたもので、同ライブで現存する唯一のフル映像だという。今回、デジタル修復され、一夜の完全なライブ映像としてDVD化される。

 ライブは“史上最高のショー”との呼び声が高く、アルバム「BAD」の発売後に行ったマイケルさん初の世界ツアーの一環。ウェンブリー・スタジアムでは7日間、計50万人超を動員。「史上最大のコンサート」としてギネス認定も受けている。当日はチャールズ皇太子、ダイアナ妃ら7万2000人を前に、全盛期だった29歳のマイケルさんがキレのあるダンスと歌声を披露している。

 87年発売の「BAD」は世界25か国で1位を記録して総売り上げは4500万枚。「BAD」「スムーズ・クリミナル」などヒット曲11曲を収録している。

 今回、「BAD」制作期に録音された未発表の数曲を新たに発掘。デモ音源やリミックス盤などを加えた4枚組みの「BAD25周年記念盤」として、9月19日に全世界で同時発売されることになった。また、6月6日にはシングル「キャント・ストップ・ラヴィング・ユー」が発売され、カップリングに未発表曲「ドント・ビー・メッシン・ラウンド」が収録されることも決まった。

 ◆BADツアー ソロアーティストとしてのマイケルさん初のツアー。87年9月の東京・後楽園球場(当時)から始まり、1年4か月以上、123回の公演で440万人以上を動員。ツアー総売り上げは1億2500万ドル。観客動員と売り上げの2項目で「史上最大のツアー」としてギネス認定。

 ◆ウェンブリー・スタジアム 1923年、英ロンドン北西部に開場。66年にワールド杯決勝が開催されるなど“サッカーの聖地”として知られる。老朽化のため2000年に閉場し、現在の建物は07年に完成。コンサートは85年にデヴィッド・ボウイ、クイーンが出演した「ライヴ・エイド」が有名。マドンナ、ザ・フーらが単独公演を行う。今年のロンドン五輪ではサッカー決勝などを開催予定。

【関連記事】
マイケルさん専属医に有罪評決…強力麻酔投与も経過観察怠る
韓国史上最高DL記録の「2AM」、日本デビューで来日
ノラ・ジョーンズ、7年ぶり日本ツアー!
赤西仁、黒木メイサとの「電撃婚」でペナルティー 日本ツアー中止!負債数千万円は自腹!!
マイケル・ジャクソン チャールズ皇太子 デヴィッド・ボウイ を調べる

最終更新:5月22日(火)8時3分

スポーツ報知

偉人の脳、人間関係は苦手・・・ 〜 NEWSポストセブンより 〜

アインシュタインらの特殊脳 「人間関係は苦手」と脳科学者

NEWS ポストセブン 5月21日(月)16時5分配信

“偉人”といわれる人の脳は凡人と違うのか。フジテレビ系バラエティー番組『ホンマでっか!?TV』でもお馴染みの脳科学者・澤口俊之氏が、偉人の脳について解説する。以下は澤口氏の解説だ。

 * * *
 20世紀最大の物理学者・アインシュタインの脳を調べた結果、彼の脳には確かに独特な点があることがわかりました。しかし、それだけでは彼の偉業が脳に起因するのか、環境や運によるものなのかわかりません。

 そこで科学者は、多数の人の脳のデータを収集・研究し、アインシュタインの脳と同様の特徴を持つ人物にどのような才能があるかを調べ、何らかの共通性を見い出そうとします。それができて初めて、「独特な才能は独特な脳と結び付いている」ということが推測できるのです。

 そうしてわかってきた、独特な才能を専門用語で「特殊才能」といい、その才能と結び付いた脳を「特殊脳」といいます。ひと言で特殊脳といっても、いろいろな脳があります。今回は、身近な例として、「傑出した理系人間」を取り上げてみましょう。

 傑出した理系人間を専門的には「システマイザー」といいます。このタイプの人は、数学などの論理的な思考と解析は非常に優れていますが、人間関係などの社会性は苦手か希薄です。また、細かいことにこだわるという特徴も持っています。人気TVドラマ『ガリレオ』(フジテレビ系)で福山雅治が演じた主人公・湯川学をイメージしていただければわかりやすいと思います。

『ガリレオ』の劇場版『容疑者Xの献身』に登場する堤真一が演じた天才的数学者・石神哲哉も典型的なシステマイザーです。

 システマイザーは、代表的な特殊脳の持ち主で、数学や論理的思考にかかわる脳領域が発達しているか独特な特徴を持ちますが、社会関係にかかわる脳領域がさほど発達していません。前述した、アインシュタインの脳もシステマイザー脳に属しています。システマイザー脳の持ち主は、環境が適切なら、数学者や理系科学者、あるいはIT関係者になることが多いようです。また、システマイザー脳の特徴の出方にも濃淡があるので、普通の職業を選ぶ場合もありますが、それで営業関係やサービス業に就いてしまうとかなりつらいはずです。

 つまり、特殊脳・特殊才能を持って生まれたとしても、偉人になるかどうかは生育環境や運、さらには時代状況に関係してしまうのです。かの坂本龍馬は、その伝記やいくつかのエピソードからある種の特殊脳をもっていたと推測できますが、現代に生まれたらどのような人物になっていたのかはわかりません。

※女性セブン2012年5月31日号

【関連記事】
「科学的には“反抗期”というものは存在しない」と脳科学者
国内で唯一“本物のバドガール”がいる店は平日7時に満席
サンデル教授 ジョーダンの金を、貧困層に再分配するのは公正か?
主婦にオススメの資格“整理収納アドバイザー” 時給5000円
寝ていてもFXトレードで勝つための7か条をスゴ腕男が伝授

最終更新:5月21日(月)21時5分

NEWS ポストセブン

家族介護は「女優になったつもりで」・・・ 〜キャリアブレインより〜

家族介護は「女優になったつもりで」- フォーラムで臨床心理士

 NPO法人の介護者サポートネットワークセンター「アラジン」は20日、東京都内で家族介護者向けのフォーラムを開いた。この中で講演した臨床心理士の信田さよ子氏(原宿カウンセリングセンター所長)は、母親の介護負担に苦しむ女性の事例を紹介した上で、「感情を込めず、女優をやっているつもりで介護するくらいがいい」と指摘した。

1337586134.jpg
NPO法人の介護者サポートネットワークセンター「アラジン」が開いた家族介護者向けフォーラム(20日、都内)

 「ケアから見える母娘の関係性」をテーマに講演した信田氏は、母親の介護に尽力するあまりに、「母親の家まで行くのがつらい」といった状況に苦しむ女性のケースを紹介。こうした自らの感情に罪悪感を持ち、さらに苦しみを重ねる場合があるとした上で、「介護は感情を込めようとしない方がいい。女優をやっているつもりで、介護という行為をするくらいがいい」と強調した。
 また信田氏は、家族介護の場では、あえて丁寧な言葉遣いをすることで距離を置いたり、話を聞く時間を区切ったりするなど、介護者の負担を減らすことも重要と指摘した。

■「悩み打ち明けられる存在が必要」
 この日はまた、「介護者が地域につながるために―それぞれが今できること」をテーマに座談会が開かれ、研究者や専門職、家族らが登壇。家族介護者が介護の悩みを打ち明けられる存在が必要との意見が相次いだ。

 文京学院大教授の鳥羽美香氏は、独身者が家族を介護する「シングル介護」が増加傾向にあると指摘。こうしたケースでは、介護の悩みを独りで抱えることなく、介護保険サービスや専門職を活用したり、地域の当事者団体などに参加したりすることが重要とした。また、多摩市さくらが丘在宅サービスセンターの保健師の小野寺ミヱ子氏は、母親の介護に疲れていた女性が、地域の「家族介護者教室」で悩みを相談したことで、負担が軽減されたケースを紹介した。このほか、母親との関係性に悩んでいたという50歳代の女性は、「本当の自分を解放できるのは、同じ思いを分かち合おうとする人が集まる場所にある」と述べ、介護者が集まるコミュニティーの重要性を強調した。【外川慎一朗】

 

( 2012年05月21日 16:53 キャリアブレイン )

×

