2012年05月20日

タッチ続編?違うの?あだち充の新連載

2012年05月18日

8歳少女が危険物取扱者合格 〜毎日新聞より〜

すごいなww
小学生でも受験できるものなんですね。
受験案内をみてみたら、乙種・丙種の受験資格は「誰でも受験できます。」って書いてありました。
甲種に限って、学歴などの一定の受験資格が設定されているようです。

<危険物取扱者>8歳が乙種全6類に合格 最年少、独学で

毎日新聞 5月17日(木)12時27分配信
!ã´���ʪ¼谷¼ԡ䣸oФ¬2μ¼ïÁ´£¶Îà¤˹ç3ʡ!oÇǯ¾ ̄!¢ÆȳؤÇ
学習に使った漫画を手に笑顔の丸田佳奈ちゃん=愛知県豊橋市の自宅で2012年5月16日清藤天撮影

 愛知県豊橋市の小学3年、丸田佳奈ちゃん(8)が危険物取扱者試験の乙種全6類に合格し、全国最年少記録を更新した。これまでは小学4年が最年少。4月の試験で最後の第6類に合格した。

 佳奈ちゃんは一昨年の冬、図書館で見付けた同試験についての漫画が気に入り、独学で勉強を始めた。不明な点はインターネットなどで調べた。覚えの良さに驚いた父芳雄さん(46)が受験を勧めた。

 亡くなった祖父が市内でガソリンスタンドを営んでいたことも受験の動機だった。記録達成に「早すぎたかな」と照れながらも「おじいちゃんが喜んでいる気がする」と笑顔を見せた。【清藤天】

【関連記事】
<こちらもすごい>英検2級:6歳の女児 望月彩萌ちゃんが合格 全国最年少
<最年少>暗算:名島小2年の坂田君、最高位「十段」合格 県内の最年少記録 /福岡
<最年少市長>鈴木夕張市長:就任1年前に成果を強調…記者会見
<最年少記録>女子ゴルフ:15歳アマ伊波が最年少ホールインワン 50万円
<最年長もすごい>米国の世界最高齢ヨガ教師は93歳、生徒400人抱え「生涯現役」
最終更新:5月17日(木)19時10分
ËèÆü¿・ʹ

2012年05月17日

“ルフィ”に見習いたい点【女性編】  〜マイナビ ニュースより〜


【女性編】『ONE PIECE』モンキー・D・ルフィの社会人として見習いたい点ランキング

2012/5/15 11:17

 

写真:COBS ONLINE
写真を拡大

写真:COBS ONLINE


命を懸けて仲間を守る!!


『ONE PIECE』の主人公モンキー・D・ルフィ。仲間を大切にし、どんな困難にも挑み続ける姿勢は社会人としても尊敬できるもの。そこで女性536名に「『ONE PIECE』モンキー・D・ルフィの社会人として見習いたい点」を聞いてみました。


Q.『ONE PIECE』モンキー・D・ルフィの社会人として見習いたい点は?(複数回答)
1位 仲間を見捨てない 42.7%
2位 夢をあきらめない 38.8%
3位 やる前からあきらめない 36.0%
4位 いつでも全力で楽しむ 28.9%
5位 どんな強敵にも挑む 25.6%


■番外編:こんな点を見習いたい
・偏見を持たない:「大人になり社会に出るにつれ、いろんな偏見を持って物事を見てしまうけど、真っすぐでいられるのは素晴らしいと思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)
・いつでも笑顔:「仕事を早く終わらせたいので、面倒くさいことは後回しにしたり、仲間のミスで『この忙しいときに!』と顔が引きつることもあるので」(26歳/その他/販売職・サービス系)
・夢をかなえるための努力を惜しまない:「生きていく上でいろいろとあきらめてきたが、こんなふうに生きられたらいいと思うことがある」(26歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・夢を口にする:「きれいごとのようでも、ルフィが言うととてもすてきに聞こえる。本気で言っているからだと思う」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・夢のために命を懸ける:「いつも真剣なところ。でももう少し柔軟じゃないと社会人としてはつらいかも」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)


■仲間を見捨てない点を見習いたい
・「たまに友人を疑ってしまうときもあるので、ルフィのように純粋に仲間を信じられることがとてもうらやましい」(26歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「社会人になると仲間よりも自分を尊重してしまいがちなので、命を懸けて守れる仲間が欲しい」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「絶対に自分一人では生きていけないことをちゃんと分かっているから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「世の中、自分さえよければいいという風潮だが、ルフィにはそれがないから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「仲間を大切にすることはチームワークのよさにつながるから」(24歳/金融・証券/専門職)
(評)ビビのため、王下七武海だったクロコダイルに戦いを挑んだルフィ。仲間のために命を懸ける姿はチームで動くことの多い社会人として見習うところも多そう。


■夢をあきらめない点を見習いたい
・「これだけの根性と勇気、思いやりがあれば、周囲の人間に恵まれるだろうし、どんなに壁があっても乗り越えていけそうだから」(24歳/学校・教育関連/その他)
・「初めからあきらめることを頭に入れていないのがキャプテンの器だと思う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「社会人になるとつい現実を見てしまって、熱い心を忘れてしまうから」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「どんなピンチでも自分の行動を曲げないところがすごいと思う」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
(評)いつも笑い飛ばされる海賊王になるという夢。それでも決して揺るがず、前だけを向いている姿を見ていると、不可能とあきらめていた夢にも挑戦したいと思えます。


■やる前からあきらめない点を見習いたい
・「すべてにつながる前向きさ、それを固持するだけの精神的強さを見習いたい」(36歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「重要だと思います。仕事となると、どうしても無難な選択をしがちですが……」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「不戦敗は最悪の負け方。相手よりもまず自分に負けている」(24歳/生保・損保/販売職・サービス系)
(評)やらない言い訳を用意する暇があれば、前に進む準備をするのがルフィです。


■いつでも全力で楽しむ点を見習いたい
・「何に対してもその状況を楽しむということはなかなかできないので、そこは見習いたいとよく思います」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「手を抜くことなく、いつでも全力でいることはなかなか難しいし、ぜひ見習いたいと思うから」(44歳/建設・土木/事務系専門職)
・「嫌だとか面倒くさいと思うこともあるけれど、気の持ちようで変わると思うから」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)
(評)未知なる土地や、経験したことがないことを前にするとワクワクするルフィ。不安がらずに楽しむことでいい結果がついてくるのかも。


■どんな強敵にも挑む点を見習いたい
・「強い相手でもどうやったら勝てるのかを考えている。その精神力がすごいと思う」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「果敢に挑戦するところがすごいと思うから」(24歳/金融・証券/事務系専門職)
・「強く立ち向かっていく姿勢は学びたい」(28歳/金融・証券/専門職)
(評)決して負けを想像しないルフィ。どんな大変な仕事でも、自分を信じて挑めば何かが残るかもしれませんね。


(文・飯塚雪/C-side)


調査時期:2012年2月29日〜3月6日
調査対象:マイナビ ニュース会員
調査数:女性536名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

【関連記事】
【女性編】好きな東京ディズニーランドのアトラクションランキング
【男性編】好きな東京ディズニーランドのアトラクションランキング
2012/5/15 11:17 更新
マイナビニュース

“ルフィ”に見習いたい点【男性編】  〜マイナビ ニュースより〜


【男性編】『ONE PIECE』モンキー・D・ルフィの社会人として見習いたい点ランキング

2012/5/15 11:17
写真:COBS ONLINE
写真を拡大

写真:COBS ONLINE


どんな困難な道でも決して夢はあきらめねぇ


強敵を前にしても逃げない、夢を絶対にあきらめない『ONE PIECE』の主人公モンキー・D・ルフィは男の中の男。彼の生きざまは参考にしたいところも多そう。そこで男性401名に「『ONE PIECE』モンキー・D・ルフィの社会人として見習いたい点」を聞いてみました。



Q.『ONE PIECE』モンキー・D・ルフィの社会人として見習いたい点は?(複数回答)
1位 夢をあきらめない 35.2%
2位 仲間を見捨てない 28.7%
3位 信念を曲げない 20.4%
4位 やる前からあきらめない 20.2%
5位 どんな強敵にも挑む 19.7%


■番外編:こんな点を見習いたい
・いつでも笑顔:「終電でため息をついている自分の顔をガラス越しに見たとき『いつも笑顔でいよう!』と強く思いました」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・決して弱音を吐かない:「ルフィに見習うべき点が意外と多いなと感じる。大人にも人気のマンガである理由が分かる気がする」(26歳/機械・精密機器/技術職)
・いつでも全力で楽しむ:「どんな仕事にも全力で取り組み、楽しむということが社会人にとって大事だと思うから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・言いたいことを言う:「言いたいことを言えない環境にいる自分にとってはうらやましいことこの上ない」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・偏見を持たない:「今の社会は偏見だらけだと思う」(35歳/ソフトウェア/事務系専門職)


■夢をあきらめない点を見習いたい
・「それが社会で成功する道」(27歳/情報・IT/技術職)
・「誰が何と言おうと、自分の夢・信念を曲げないのはすごいと思うから」(25歳/不動産/その他)
・「今の社会人に欠けていることだから」(25歳/自動車関連/事務系専門職)
・「常に前向きだから生きていて楽しそう」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「夢を持って何事にもチャレンジしたい」(26歳/情報・IT/技術職)
(評)社会人になって夢自体を見失っている人も多いのでは。ルフィを見ていると、どんな無謀なことにでも挑戦してみようと思います。


■仲間を見捨てない点を見習いたい
・「現実でも何だかんだいって友達が大切だと思う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「仲間を本当に大事にする気持ちを自分も持ちたい」(32歳/情報・IT/技術職)
・「基本だけど意外とできないことだから」(30歳/学校・教育関連/その他)
・「仲間意識が希薄になっているから」(27歳/商社・卸/事務系専門職)
(評)ロビンを助けるために世界政府を敵にまわしたルフィ。そんな点を見習って、学生時代の友達や仕事仲間を大切にしたいですね。


■信念を曲げない点を見習いたい
・「上司からの指示で自分の信念を曲げるようなときもあるので、その真逆をいっているルフィを見習いたい」(34歳/運輸・倉庫/技術職)
・「大人になると信念を持ち続けることの難しさを実感しているから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「自分を持っていることが社会人として大切なことだと思います」(25歳/自動車関連/事務系専門職)
(評)人として、男として持っていたい信念が誰にでもあるはず。しかし、それを持ち続けることこそが難しいと社会人になると痛感します。


■やる前からあきらめない点を見習いたい
・「心が強くないとできないことだと思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「大人になると計算して物事を考えてしまうから」(38歳/通信/営業職)
・「実際にそれを貫くのは凡人には難しいから」(32歳/情報・IT/技術職)
(評)兄エース奪還のため、皆に反対されてもマリンフォードへ向かったルフィ。言い訳を用意して逃げ出すなんてこと、ルフィにはありません!!


■どんな強敵にも挑む点を見習いたい
・「とにかく後ろを振り返らずに突き進む感じがいいと思うので」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「目の前のことから逃げない姿勢が好きです」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「普通ならあきらめることにも前向きだから」(25歳/金融・証券/営業職)
(評)王下七武海だったクロコダイルに何度も立ち向かい、挑み続けた姿を見て、自分も前だけを向いて生きていこうと思った人も多いのでは?


(文・飯塚雪/C-side)


調査時期:2012年2月29日〜3月6日
調査対象:マイナビ ニュース会員
調査数:男性401名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

【関連記事】
【女性編】好きな東京ディズニーランドのアトラクションランキング
【男性編】好きな東京ディズニーランドのアトラクションランキング
2012/5/15 11:17 更新
マイナビニュース

2012年05月13日

ついに「愛の告白」失敗する原因が判明

早い時間はNG!ついに「愛の告白」失敗する原因が判明

これから夏に向けて、「恋人が欲しい」と思っている人は少なくないですよね。
でも、好きな人はいるけれど、振られるのが怖くてなかなか告白できないという人もいると思います。
やっぱり、「告白する以上、成功させたい」と思っているあなた。
広島大学大学院の小島奈々恵氏らが、告白を成功・失敗させる理由をあきらかにしましたので、ぜひ参考にしてください。
 
■成功と失敗の別れ道
小島氏らは、男女331名を対象に調査をおこない、うち告白経験のある233名について分析をおこないました。
その結果は、下記の通りです。
(1)告白までの期間
知り合ってから告白までの期間について、成功率は3か月未満で81パーセントと最も高く、6か月以上12か月未満で46パーセントと最も低くなりました。
告白までの期間が長ければ長いほど、成功率は低くなることがわかりました。
これは、告白される側からすれば、「今さら告白されても困る」という心理が働くからだと考えられます。
 
(2)告白の状況
告白の時間帯について、多くのひとたちは18時から23時のあいだで告白をしていましたが、最も成功率が高かったのは0時から5時の75パーセントでした。
反対に、最も成功率の低いのは、12時から17時の時間帯でした。
また、告白の場所は自分の家で告白するひとが多かったのですが、成功率は相手の家で80パーセントと最も高く、反対に学校が23パーセントと最も低い結果となりました。
遅い時間、また相手の家で二人っきりになれるということは、ある程度の親密な関係が告白する時点で形成されていることを意味します。
ですが、他者の目を気にせず、また相手に心理的な余裕のある環境の方が、告白を成功させているのかもしれません。
 
(3)告白の内容
告白の内容について、成功率は交際の申し込みで72パーセントと最も高く、好意の伝達で40パーセントと最も低い結果となりました。
あたりまえのことですが、ただ相手に好きという好意だけを伝えたところで、相手からすれば「ありがとう。だから何?」という気持ちになります。
告白するときは、しっかり交際したいという気持ちを伝えることが大事なのです。
 
(4)告白までの行動
知り合ってから告白までのあいだに経験した行動について、二人で遊びに行く、二人で食事に行く、家に遊びに行くなどで成功率が高く、親に紹介する、個人的な悩みを打ちあけるなどで成功率が低い結果となりました。
それとなく、普段から一緒にいる時間を増やしたり、好意を伝えることが大事なんですね。
だからといって、親に紹介したり、個人的な悩みを打ち明けるなど突っ走った行動は、相手が重く感じてしまい逆効果なので要注意です。
 
いかがでしたか。
知り合ってから告白するまでの時間や行動、告白する場所といったもので、成功と失敗に大きな違いがありました。
いずれにも共通していえることは、告白したい相手を思いやり、正しくコミュニケーションがとれていることが大事であり、それが成功への第一歩だということです。
 
【告白成功のヒント】
告白は出会って3ヶ月以内だと成功することが明らかに
精神科医に学ぶ「さりげなく好意を伝えられる」魔法の言葉
心理学者に学ぶ!驚くほど簡単に告白を成功させる方法
精神科医に学ぶ「さりげなく彼の気持ちを見抜く」究極テク

【参考】
※ 小島奈々恵ら(2006)『恋愛における告白の成功・失敗の規定因』広島大学心理学研究
Related posts:
  1. 告白は出会って3ヶ月以内だと成功することが明らかに
  2. 彼女いない男より「いる男」の方がずっと狙い目だった!
  3. 「君と一緒にいると落ち着く」は脈アリ?それとも脈ナシ?
 

1歳半のテロリスト?搭乗拒否 〜Yahoo!ニュースより〜

なんというか・・・、ありえないでしょ、普通・・・


1歳半女児の搭乗拒否、「テロ警戒人物」と誤認 米航空会社

CNN.co.jp 5月13日(日)17時21分配信

ワシントン(CNN) 米南部フロリダ州のフォートローダーデール空港で1歳半の女児がテロ容疑者などを対象にする米政府の搭乗禁止リストに載っているとして航空機から降ろされていたことが13日までにわかった。

米ジェットブルー航空はコンピューターの不具合による誤りと女児リヤナちゃんの両親に謝罪した。母親は全く奇怪な対応でとても理解出来ないと反発し、父親は「妻が(イスラム教の女性教徒の被り物である)ヘジャブを着用していたためさらし物にされた」と非難している。

今月8日に起きた騒ぎで、機内から出るよう求めた同航空職員は母親に対し「あなたや夫ではなく、娘が搭乗禁止の対象者になっている」と告げたという。3人は屈辱を与えられたとして同便の搭乗を拒否した。中東系の一家は米国の市民権を保有。フロリダ州から居住先のニュージャージー州ニューアークに戻る際の災難だった。

米運輸保安庁(TSA)は、女児は搭乗禁止リストに入っていないとしてジェットブルーの当初の対応を批判。TSAの報道担当者はCNNの取材に、ジェットブルーの要請で要員がゲートに出向いて両親と話し、TSAの乗客審査システムを調べたところ、同航空の誤認だったことが判明したと述べた。

ジェットブルーの広報担当者は声明で「乗務員は適切な手順に従っていた」としながらも、不幸な状況に遭遇した一家に謝罪したいと表明。乗務員はいかなる事態にも慎重に対応するよう訓練を受け、乗客には丁重さと敬意を持って接するよう指示されているとも述べた。

米政府は航空機に搭乗する際、追加の審査が必要とする個人を網羅した複数のデータベースを運用している。TSAによると、搭乗禁止リストに掲載されている人物に対しては搭乗券は発給されない。米国のテロ対策当局者によると、このリストに載っているのは現在約2万人で米国人500人が含まれる。

【関連記事】
マッハ20の極超音速機、飛行実験中に通信途絶 DARPA
「1歳」で結婚させられたインド女性、婚姻の無効を勝ち取る
サハラ砂漠で第2次大戦中の英国軍戦闘機を発見 「まさに奇跡」
小1男児のヒット曲熱唱は性的嫌がらせ? 停学に保護者不服
モロッコでレイプ被害者の少女自殺、判事命令で加害者と結婚

最終更新:5月13日(日)20時51分

CNN.co.jp

2012年05月12日

2012年05月10日

これは意外!あの飲み物で夏までの楽やせダイエットが実現!

これは朗報かも!と個人的に気になった記事がありましたのでご紹介します。

2012年05月09日

世界初の「青いユリ」 サントリーと新潟県が開発に成功 〜Yahoo!ニュースより〜

世界初の「青いユリ」 サントリーと新潟県が開発に成功

産経新聞 5月9日(水)17時12分配信

世界初の「青いユリ」 サントリーと新潟県が開発に成功
拡大写真
世界初の「青いユリ」(写真:産経新聞)

 今度は「青いユリ」−。サントリーホールディングス(HD)と新潟県は9日、遺伝子組み換え技術を使い、「青いユリ」の開発に世界で初めて成功したと発表した。商品化は2018年以降となる見通し。

【写真で比較】紫? いえいえ立派な「青いユリ」です

 ユリには青色色素「デルフィニジン」を作るために必要な酵素の遺伝子がないため、これまで青い花は存在しなかった。

 新潟県はユリの栽培が盛んで、県農業総合研究所が2006年から、サントリーHD傘下のサントリービジネスエキスパートと「青いユリ」の共同研究に着手。ピンク色のユリに、キキョウの一種であるカンパニュラの青色遺伝子を投入し、デルフィニジンを含む「青いユリ」の開発に成功した。

 サントリーHDはこれまでに「青いバラ」や「青いカーネーション」を開発、商品化してきた。いずれもパンジーなどから、デルフィニジンを作るために必要な酵素の遺伝子を投入していた。「青いバラ」の店頭価格は1本2−3千円、「青いカーネーション」は同4−5百円。

【関連記事】
1束12万円! 中国で金色のバラ登場
「ボクじゃダメですか!」 真っ赤なバラで…宮崎あおいに本気の愛の告白
なぜ日本企業は劣勢なのか 大学生が世界で見た「勝てないワケ」
「国民病」ともサヨナラ!? 無花粉スギの苗、出荷へ
青いコチョウランの開花成功 千葉大の研究チーム

最終更新:5月9日(水)19時12分

産経新聞

2012年05月05日

今夜は“スーパームーン”…大きくて明るい 〜Yahoo!ニュースより〜

今日から明日にかけて、スーパームーンだそうです。
ロマンチックな夜になったらいいですね・・・

今夜は“スーパームーン”…大きくて明るい

RBB TODAY 5月5日(土)18時15分配信

今夜は“スーパームーン”…大きくて明るい
拡大写真
スーパームーン:NASAの解説動画
 NASAの報道によると、5月5日ごろに「スーパームーン」が見られるとのこと。スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうだ。

[動画]NASAの解説

 これは月の軌道が楕円形を描いているためで、月が地球に接近したときに満月になると、スーパームーンになる。月が地球に一番近づくのは、日本では5日の昼の12時34分なので、日本でスーパームーンとなるのは5〜6日の夜だ。

【関連記事】
あの都市伝説が再び! 映画「口裂け女 リターンズ」、今夏の公開決定
東京、1日の降水量記録を83年ぶりに更新!
マイケル・ジャクソン、ペプシの新CMに登場へ
モトローラが最後の決算を発表、販売増ながら損失拡大
NASA 特集

最終更新:5月5日(土)22時13分

RBB TODAY

2012年05月04日

関越事故 娘救出し力尽きる 〜Yahoo!ニュースより〜

亡くなられた方は、もう、戻っては来ない・・・
やるせない気持ち、やり場のない怒り、いろんな感情が湧いてきて、
涙が、止まりません・・・
亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り致します。

<関越道バス事故>木沢さん 車体に挟まった娘救い力尽きる

毎日新聞 5月4日(金)11時11分配信

!ã´رÛƻ\Х1≫ö,ΡäÌÚÂ?󡡼ÖÂΤ˶´¤ޤä¿̼μߤ¤ÎϿԤ-¤ë
拡大写真
関越道事故で亡くなった木沢正弘さんの妻、由香里さんの手記=宮本翔平撮影

 関越自動車道バス事故で、犠牲になった金沢市の会社員、木沢正弘さん(50)の妻で軽傷を負った由香里さん(43)が3日、毎日新聞の取材に応じ、事故当時の生々しい様子を語った。木沢さんは由香里さん、長女の中学3年、美沙さん(14)、小学生の長男(10)の4人でバスに乗車。車体に挟まった美沙さんを救出した後、息を引き取ったという。由香里さんは「お父さん、無事に天国に行ってね」と祈り続けている。

【事故直後の状況は】「お父さんを返して」GW暗転

 美沙さんは首の骨を折る重傷で、今も群馬県内の病院に入院中。長男も軽傷を負った。

 一家は旅行に出かけることが多く、連休を東京ディズニーランドなどで過ごす計画だった。4月28日午後10時過ぎにJR金沢駅前を出発したバスに乗った。前から8列目の座席に左から美沙さん、木沢さん、通路を挟んで由香里さんと長男の順に横一列で座った。

 翌29日午前4時40分ごろ。「眠っていて気づいた時には事故。バスは地獄のようだった」。防音壁が車体を断ち割るようにめり込んだ。「早く出て」という声が聞こえ、由香里さんは外に出た。「救急車が来るまで美沙ちゃんの近くにいられなかった。お父さんも置いて。後悔しています」。一気にそう語ると、肩を震わせて涙を流した。

 大破した車内で、木沢さんと美沙さんは身動きが取れなくなっていた。木沢さんが懸命に美沙さんを引き出そうとしている様子を長男が見ていた。「僕もお父さんのようになりたい」。事故後、長男はこう話したという。

 美沙さんは意識が戻った後、ベッドで「事故で誰か死んだの」と尋ねたが、由香里さんは木沢さんの死を伝えられなかった。「どうやって、いつ伝えたらいいのか、考えたけれど分からない」

 木沢さんの葬儀は2日、金沢市内で営まれた。美沙さんを助け出して安堵(あんど)したのか、安らかな表情をしていたという。「お父さん、美沙を助けてくれてありがとう。2人の子を育ててくれてありがとう」。由香里さんはこう語りかけた。

 由香里さんは3日、「伝えたいことがある」と、思いをつづった手記を毎日新聞に寄せた。【宮本翔平】

◇「もっと思い出作りたかった」妻が手記

 バスの事故が起き、自分がけがをし、主人が亡くなったと聞いてびっくりしてパニックになり、オロオロし、何もできませんでした。

 家に帰った日、家族写真を見て「家族っていいなあ」「もっと思い出を作りたかったなあ」「おじいちゃん、おばあちゃんになっても手をつないで仲良くしていたかったなあ」とつくづく思いました。

 天国に行く正弘さん、これから3人の生活を考えるととても不安でいっぱいです。でも、一生懸命に力を合わせて頑張るから、天国から見ていてくださいね。木沢由香里(抜粋)

【関連記事】
【事故の現場写真】関越道バス事故:乗客7人死亡
<関越道バス事故>「あすは我が身」運転手たちの不安と不満
<関越道バス事故>バス券販売の楽天トラベルが「無神経」メール
<関越道バス事故>国交省「被害者支援室」まったく機能せず
<関越道バス事故>「陸援隊」に多数の法令違反…運輸局監査
最終更新:5月4日(金)17時48分
ËèÆü¿・ʹ

2012年05月01日

コアラが絶滅危惧種に・・・

コアラが初めて絶滅危惧種に=20年間で大幅減―豪東部 〜Yahoo!ニュースより〜

時事通信 4月30日(月)15時28分配信

 【シドニー時事】オーストラリアのバーク環境相は30日、豪東部のクイーンズランド州やニューサウスウェールズ州などに生息するコアラについて、連邦環境法の下で、絶滅が危惧される「危急種」に指定すると発表した。コアラの指定は初めてで、生息地域での住宅などの開発規制が強化される。
 同相は、コアラの数は、都市圏の拡大による生息地の減少や病気の流行などで「深刻な脅威にさらされている」と説明した。個体数は1990年から2010年までの20年間でクイーンズランド州では43%、ニューサウスウェールズ州では33%、それぞれ減少したと推定されている。


2012年04月28日

酒の代わりに除菌ジェル飲む10代が増加、米国

確かに、エタノールなら飲めないことはないかもしれないけど・・・
でも、除菌ジェルだよ・・・
よく、飲む気になれるよね・・・
その好奇心を、もっと世の中の役に立てることに向けて欲しいと思うのは私だけだろうか・・・

あなたは「スマホ症候群」になっていませんか

あなたは「スマホ症候群」になっていませんか

日経ウーマンオンライン(日経ヘルス) 4月27日(金)8時59分配信

あなたは「スマホ症候群」になっていませんか
これが正しいスマホの持ち姿勢…
 一昨日、ミーティングをした後に夜11時過ぎに地下鉄に乗る機会があり、その時に「ふとっ」前に座っている人達に目をやると、なんと前の長椅子に座っている人すべてがスマートフォンを使って真下を見ているではないですか!

【詳細画像または表】

 ビックリして、隣に目をやれば両隣もスマホ中。電車の中、酔っ払っておしゃべりをしているグループを除いて、まさしく「スマホ症候群」でした!

 そして驚くべきことに、そこから15分間、前に座っている6人誰一人として顔を上げなかったのです。このスマートフォンの使用によって生じる身体のトラブルを「スマホ症候群」と私は名づけています。

 スマートフォンを長時間使用して下を見ていると、首が前傾し、首のカーブが失われてしまいます。その状態を「ストレートネック」と呼んでいます。この「ストレートネック」は、通常あるはずの首の生理的前彎(読み方:ぜんわん 前へのカーブ)がなくなり、まっすぐになってしまう状態をいいます。ひどくなると、なんと逆のカーブになってしまう場合もあるのです。

 特に気になるのが、女性の「ストレートネック」です。パソコンや携帯を始めて数年から十数年経過し、徐々に悪化傾向になっていると感じます。また、女性は首の筋力が弱い為、ストレートネックになっている確率がかなり高い。日中もデスクワークで負担をかけている首に対して、電車の行き帰りや休憩時間に、スマホでダメ押しているようなものなのです。

 症状は、肩こりや首痛はもちろんのこと、頭痛やめまい、腕のしびれや肩が上がらない三十肩症状(以前は50代中心であったが現在は30代にも多発している)など、みなさん辛い症状に苦しんでいます。

 整形外科や脳外科などで「ストレートネック」と診断され、薬物療法以外に良い治療法が無く、当院を受診されるケースが増えています。

スマホ症候群チェック(スマホを1時間以上使用している方)

1. スマホやパソコン使用で肩こりや首こりを感じる。
2. パソコンを一日5時間以上使っている。
3. 猫背である。
4. 天井を見ようとすると首に痛みや違和感がある。
5. 目が疲れやすく、ドライアイになっている。*あてはまるものが2個以上ある人は、スマホ症候群になっている可能性が高いです。

 予防法は上の写真のように、画面を見る時に、持つ手の肘の角度は90度で、反対の腕を持つ手の肘の下に入れること。目線が上にあがり、「ストレートネック」の予防につながります。画面タッチ操作する時もこの画面の位置に気をつけましょう。少しのことですが、毎日続けると変わってくると思います。

木津直昭
KIZUカイロプラクティックグループ代表院長
オーストラリア公立マードック大学卒(カイロプラクティック健康科学士、グラストンテクニック認定プロバイダー)1992年に東京日本橋で開業。マウスの使用が身体を歪ませるという「マウス症候群」を提唱。三越前と二子玉川に分院を構える。テレビ、雑誌、新聞など各メディアで活躍

2009年08月24日

『カムイ外伝』【この映画観たい!シリーズ(邦画)】


kamui.jpg


kamui2.jpg



あの「カムイ」を、松山ケンイチ くんがやるんですね。 中学生の頃、原作マンガを夢中になって読みあさりました。
あの、「カムイ」を松山ケンイチくんがやってくれるんですね!(しつこい!笑)
いろいろ好みがあると思うのですが、私は嬉しいです。観たいです!
カムイは、剣の達人でもある孤独な忍者です。そのため、ストーリーには、どうしても人間の陰の部分がつきまといます。決して明るい話ではないのですが、そのかわり、天才カムイの超人的な忍術や必殺技は、きっと、ヒーロー物に匹敵するスリルと迫力のあるアクションとして私たちを魅了し、楽しませてくれるハズ!!
と期待しています。
自分的にはオススメです!

■原 作:白土三平
■監 督:崔洋一
■脚 本:崔洋一&宮藤官九郎
■キャスト:主演 松山ケンイチ
      小雪、伊藤英明、佐藤浩市、小林薫
      大後寿々花、金井勇太、土屋アンナ、PANTA、芦名星、イーキン・チェン 他
■主題歌:幸田來未「Alive」

2009年08月14日

まさか!あの、山城新伍さんが!?

sy.jpg


ええ〜っ!?
まさか、あの、山城新伍さんが!!!
驚きました・・・
まさか、そんなことになっていたとは・・・
入所先の特別養護老人ホームでお亡くなりになっていたとは・・・
入所していたことすら知りませんでした・・・
糖尿病であまり体調がよくなかったらしいですね。最期は誤嚥による肺炎でお亡くなりになったとのことです。
大原麗子さんといい、昭和の名優たちが逝くたびに胸に熱いものが込み上げてきます。本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします。

2009年06月27日

マイケル・ジャクソンの死について私も書きます

mcl001.jpg


突然の訃報に、ただ、ただ、ボウ然としております。 いまひとつピンとこない・・・というか、もうこの世にいないんだということが、未だに実感として感じられないというか・・・
マイケルでも死ぬんですね。

当たり前のことですけど・・・
そりゃあ、マイケルも人間ですから・・・人間誰でも、いつかは死ぬわけですが、この人の死は考えたことがなかったので・・・驚きました。

どうやら、鎮痛のために麻薬を使っていたようですね。
背中から腰にかけての激しい痛みに悩まされていて、この日も鎮痛のため、麻薬を使用した直後に具合が悪くなり、心肺停止状態に陥り、かえらぬ人となったとか・・・
マリリン・モンロー、ブルース・リー、ジョン・レノン、等々、伝説となった人たちは、あっけないぐらいに突然、この世を去りますよね。
スーパースター「マイケル・ジャクソン」も伝説となったのですね。

2009年06月20日

命を捧げることで救える命

提供者の死をともなう臓器移植には、
「脳死患者のご家族の感情」と「移植を待つ患者及びそのご家族の感情」の双方の感情が存在するということを前回言いました。

私はそもそも、「脳死」の問題と「臓器移植」の問題は別物と考えており、今回の臓器移植法の改正で取り上げられている「脳死の適用」の部分については、現行法どおり、臓器提供について双方の同意が成立した場合でよいのではないかと思っています。
もし、脳死を一律に人の死と見なすことになったら、脳死状態で療養生活を送っておられる方はみんな、ご家族がどんなにその死を認めたくないと思っていても、死を宣告されることになってしまいはしないか?脳死状態でも、ご家族が「まだ生きているんだ」と思っているのであれば「生きている」でいいのではないかと思うのです。
「本人が拒否していない限り家族(遺族)の同意で提供ができる」「提供を15歳以上としていた現在の年齢制限を撤廃する」のあたりはそうした方がいいと思いますが、「脳死」の部分だけはどうもしっくりこないなと思うのです。
大切なことは、
『脳死者が自らの身を捧げることで救える命がある。』
それについて、誰もが納得できる判断基準を決める必要があるということですよね。

2008年10月07日

消しゴム。

081006_2316~02.JPG



こんなものを買いました。

別にこれといって珍しいものではありません。

いわゆる『消しゴム』です。
強いていえば、スティックタイプです。

081006_2319~01.JPG


袋から出すと、こんなです。

フタ付きです。
081006_2321~01.JPG

フタを外すと、こーなります。 ねじると中の消しゴムがどんどん出てきます。
フタがあると、持ち歩くとき、消しゴムの部分が汚れなくてすみます。
スティックのいいところは、消しゴムがすり減っても、全体の長さ自体は変わらないところですね。
普通の消しゴムだと、使っていくうちにどんどん小さくなって、持ちにくくなっていきますよね。
実は最近、シャープペンシルを持ち歩く機会が増えて、必然的に消しゴムを使う機会も増えてきたので、持ち歩ける消しゴムを探していたのですが、いいものが手に入りました。
ペンシルタイプとどちらにしようかと悩んだのですが、ボールペンとかも持ち歩いているので、かさばるし、まぎらわしいので、こっちにしました。
早速、明日から持ち歩くことにしましょう。

2008年05月27日

産婦人科で「モンスターハズバンド」が急増

ようするに、『クレーマー』ですな。
男性(夫)の、出産への立会いや協力は、増加の一途を辿っておりますが、このようなことが起こってしまうんですね。
これは、病院側、夫婦側、両者それぞれに問題があるようですね。
病院側は、「受け入れる」ということと、「いいなりになる」ということを完全に履き違えていますね。入院前に、きちんと「インフォームドコンセント」を行い、充分な説明をした上で了承を得て、両者納得の上で入院のはこびになったのでしょうか?
それを怠ったのであれば、文句は言えませんね。
夫婦側も、夫が妻を、妻が夫を大切に思うのはわかりますが、社会の常識、大人の常識をあまりにも知らなさ過ぎですね。被害妄想ヤンキーのいいがかりですな。幼な過ぎだし、世の中を知らなさ過ぎです。

中村院長の発言も的外れだと思います。
「小中学校での性教育の充実をはかり、出産に関することなど、性に関する基礎知識を子どものころから正しく教えることが必要なのでは」と言われておりますが、そんなことをしても、何も根本的な解決にはならないと思います。
「モンスターハズバンド」の原因は人間としての精神的・社会的未熟さが根底にあると思われるので、性の知識を身につけたとしても、何の解決にもならないのじゃないでしょうか。この部分だけは、余計な気がしてなりません。


*** <産婦人科>「モンスターハズバンド」が急増 妻に付き添い暴力・暴言 ***

 【5月20日12時2分配信 毎日新聞】
 
 妻への診察に「セクハラだ」と抗議、体温測定でエラーが出ただけでどなる−−医療関係者を相手に暴力・暴言が増える中、産科医療の現場でも、夫らによる具体的なトラブル例が公表された。学校現場での「モンスターペアレント」が話題になって久しいが、この場合は「モンスターハズバンド」といえそうだ。

 愛育病院(東京都港区)院長の中林正雄氏が、「産科医療の危機」をテーマにしたセミナーで、この半年間、同病院だけで起きたトラブルの中から13ケースを発表した。
 まずは、医療費支払いに関するトラブルから。夫は「病院は金がなくとも妊婦を診るのが当然。失業中だから入院費は払えない」「この病院で診察しないなら、他病院へのタクシー代を払え」など発言した。この夫は以前にも、暴力的行為で問題になったこともあり、強固な態度を崩さなかったたため、病院側は都立病院に患者の受け入れをお願いし、公用車で送ったという。
 また男性であるがために受難にあった医師も。分娩経過観察のため、妊婦の内診をしたところ、同席の夫がセクハラであると抗議。やむなく女性医師に交代させたという。当直医が男性だけなのに、女医の診察を強硬に求められるケースなど、男性医師をめぐるトラブルは多いといい、同病院では、産婦人科志望者が減少する中、特に男性が減っている一因ではないかと憂慮している。
 このほかにも、出産に立ち会った夫が、陣痛時の妻を見て「こんなに痛がっているのに、何もしてやれないのか」と苦情を言う▽個室希望の患者に4人部屋しか空きがないことを伝えると、夫が「個室を用意しろ。どこかに部屋はあるはずだ」と大声で壁をたたき、スタッフを威嚇。この場合は、翌日には個室に移動できることを説明し納得してもらったが、一晩中、屈強な男性医師と守衛とで夫を見張っていたという。
 一方、こちらは妻の“威嚇行為”の例。患者本人から「付き添いの夫に食事を出してほしい」との要望があり、病院側では実施していないと説明したところ、「高い室料を払っているのに、ありえない。これは詐欺だ」「マスコミにこの病院はこんなことをしてやると流してやる」と発言した。このように弁護士や報道、インターネットという言葉を使って、病院側を脅すケースは多いという。
 中村院長は「こうしたクレームは、医療機関への不信感がもとで起きている。病院側も、診察内容など十分な説明が必要」としたうえで、患者側にも「社会的に未熟な部分がある。社会ルールや医療に関する理解をもう少し深めてほしい」と希望している。さらに根本的解決の一つとして、「小中学校での性教育の充実をはかり、出産に関することなど、性に関する基礎知識を子どものころから正しく教えることが必要なのでは」と提言した。【江刺弘子】