2008年05月25日

ハリポタの生徒役の少年、刺殺される

衝撃的なニュースという言葉で片付けたくないですが、びっくりしました。
「ハリー・ポッターと謎のプリンス」は、この11月に公開予定ということですが、もう、マーカス・ベルビィ役のノックスさんは、この世にいないんですね・・・
残念です。ご冥福をお祈り致します。



*** ハリポタの生徒役の少年、仲間を守ろうとして刺殺される ***

 【5月25日17時11分配信 産経新聞】
 ロンドン南部で24日、人気映画「ハリー・ポッターと謎のプリンス」で寄宿学校の生徒役の1人を演じた俳優、ロブ・ノックスさん(18)が、刃物を持った男(21)から仲間を守ろうとして刺殺されたことがわかった。英メディアが報じた。
 若者らがバーで飲んだ後、店の前でけんか。数人が刺されるなどして病院に運ばれ、ノックスさんだけが死亡した。警察が襲った男を殺人容疑で逮捕した。
 英国では少年らの暴力事件が社会問題化。今年に入ってノックスさんら10代の若者が28人殺害されている。2週間前には、ノックスさんと同じラグビークラブに所属する16歳が刺されている。
 ノックスさんの家族は「彼は優しくて思いやりがあり、いつもみんなを助けていた。社交的でスポーツが好きな子だった…」とコメントしている。

2008年05月21日

「愛したこと忘れないで」死亡の母、携帯に遺書

“愛”ですね、まさに!!
助かってほしかったなぁ・・・
愛する我が子を遺して旅立たなければならなかった心境って、どれだけ無念なことか・・・
ご冥福をお祈り致します。



*** 「愛したこと忘れないで」、男児守り死亡の母、携帯に遺書 ***

 【5月20日10時15分配信 産経新聞】

 【成都(中国四川省)=福島香織】「お母さんのことを忘れないで」。身をていして赤ちゃんを守り、冷たくなった母親の手にあった携帯電話には、最後の力を振り絞った1行の遺書が残されていた。20日の国営新華社通信が報じた。
 この母親は最大被災地の一つ、四川省綿陽市北川(ほくせん)県で、地震発生翌日の13日、四つんばいになった格好で遺体で発見された。遺体は倒壊した建物に圧迫されており、救援隊は立ち去りかけたが、何となく気になり、ふと遺体の下のすき間に手を差し入れたところ、温かいものに手がふれた。
 「赤ちゃんが生きている!」。救援隊員が叫び、救出作業が再開。生後3〜4カ月とみられる無傷の男の赤ちゃんが毛布にくるまれて発見された。
 救援隊員が母親の体を調べると手に握られた携帯電話の画面に、1行のショートメールが残っていた。「赤ちゃん、もし生き伸びてくれているのなら、私があなたを愛していたことを絶対忘れないで…」。子を思う母親の愛の深さに、救援隊員も思わず涙を落としたという。

ラルクがライブ活動を11年まで休止

L'Arc.jpg


えええ〜っ!11年までライブ活動休止っっっ!? ちょっと残念です。
でも、解散とかバンド活動そのものの休止や停止ではないみたいなので、少しホッとしました。
寂しくなるけど、メンバーのそれぞれの自由な活動のためだし、hydeはギタリストK.A.Z.とユニット「VAMPS」を結成して、シングルの発売やツアーを行うみたいだしね・・・
でも、このまま解散!ってことにならなきゃいいけど・・・
ファンとしては心配です。



*** ラルクがライブ活動を11年まで休止 ***

 【5月20日10時0分配信 日刊スポーツ】

 4人ロックバンド、ラルク アン シエルが、現在行われているツアー終了後、結成20周年の11年までライブ活動を行わないことが19日、分かった。シングル発売などの可能性は残すが、6月8日のツアー最終公演後、メンバーはソロ活動に専念する。
 ラルクが、バンドの真骨頂というべきライブ活動を、3年後の11年まで休止する。11年はラルクの結成20周年の記念年で、ライブを再始動することが既に決定。海外での創作活動など、かつて何度か具体的活動のなかった時期はあるが、3年間、バンドがステージから消えるのは過去最長となる。
 現在、ラルクはアジアとパリ、日本を回るツアー「L’7〜Trans ASIA via PARIS」の真っ最中。24日の香港公演後、5月31日から東京ドームで4公演、6月7日から京セラドーム大阪で2公演を行う。ツアー後、各自がソロ活動に入る予定で、ボーカルhydeはギタリストK.A.Z.とユニット「VAMPS」を結成し、7月にシングルを発売。同ユニットでツアーを行うことも決まっている。
 関係者によると「バンドとしてのライブは、11年までありません。各自の活動に入りますが、バンドとしてシングルを発表する可能性はあります」としている。サザンオールスターズが無期限活動休止を発表した直後だけに、ファンからはバンド活動休止を危惧(きぐ)する声もありそうだが、ラルクの関係者のブログには「バンド活動を緩やかにしつつも、並行して各メンバーが自由な活動に踏み込んでいくという話」と書き込まれている。活動の休止や停止ではなく、バンドのスピードを緩める「徐行」になるという。 

最終更新:5月20日10時0分

2008年05月18日

ムツゴロウさんらが書類送検!

20080516-00000934-san-soci-thum-000.jpg


ムツゴロウさん、なにやってるんっすか! 私は昔からムツゴロウさんのエッセイのファンで、かなり読みあさったので、ムツさんが、北海道の動物王国時代からすでに、資金繰りにかなり苦労されていたことは良く知っていました。

どんなに本が売れても、動物たちがみんな“食べて”しまうと、著書のなかでボヤいたりもされていました。
そのため、「チキンラーメン」のCMに出たり、TVのバラエティ番組に出演したり、慣れない司会に挑戦したりと、苦労して資金を調達されておられたようです。

それでも「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」シリーズが順調に放映されていた頃は、まだ、安定していたみたいですが・・・
映画の失敗は大きかった・・・
子猫のチャトランの物語は、興行収入が伸びず、安達祐実ちゃん主演の「REX」にいたっては、角川書店の不祥事で、上演が中止されてしまう始末・・・なんとも不運としか言いようがないです。
いつかは、こうなるんじゃないかなという予感はうすうすありました。
ホントにこんな事になってしまうとは、なんだか、すごく残念です・・・
私たちに「夢」を与えてくれた、あのムツゴロウさんは、もう過去のひとなのでしょうか。


*** “ムツゴロウ”畑正憲氏ら書類送検 給与未払いで ***

 【5月16日15時4分配信 産経新聞】
 
昨年閉園したレジャー施設「東京ムツゴロウ動物王国」(東京都あきる野市)の運営会社「ムツプロ」(北海道中標津町)が従業員に賃金を支払わなかったとして、青梅労働基準監督署は16日、労働基準法違反の疑いで同社やムツゴロウの愛称で知られる作家の畑正憲社長(73)、労務管理責任者(38)を書類送検した。

 調べによると、ムツプロは動物王国従業員18人の昨年6〜8月分の賃金計約925万円を、所定の日に支払わなかった疑い。
 動物王国は、当初運営していた「グローカル21」が平成18年に事実上倒産した後、ムツプロが引き継いだが、昨年11月に閉園した。
 同労基署は昨年、グローカル21も労基法違反の疑いで書類送検した。


*** <賃金不払い>「動物王国」運営会社と畑正憲社長ら書類送検 ***

 【5月16日21時57分配信 毎日新聞】
 東京都あきる野市にあったレジャー施設「東京ムツゴロウ動物王国」(昨年11月閉園)が、社員の賃金を所定日に支払わなかったとして、青梅労働基準監督署は16日、運営会社のムツプロ(北海道中標津=なかしべつ=町)と、作家の畑正憲社長(73)ら2人を、労働基準法違反(賃金不払い)の疑いで東京地検八王子支部に書類送検した。施設では、経営難から賃金の支払いが遅れ、労基署が是正を勧告していた。
 調べでは、畑社長らは社員計18人に対し、07年6〜8月分の賃金計約925万円を各月の所定日に支払わなかった疑い。未払いは06年末から始まり、最大で支払いが約5カ月遅れた社員もいた。未払いは、07年10月には最大で計約1300万円に膨らんだが、07年末までに全額支払われた。労基署は07年5月に是正勧告したが、その後も未払いを続けた責任は重大と判断した。
 動物王国は、犬や猫などと触れ合うレジャー施設として、千葉県流山市の会社が04年7月に開園したが、入場者数の低迷で撤退。06年8月から畑社長らが引き継いだ。流山市の会社の運営当時も不払いがあり、労基署が書類送検している。
 ムツプロ東京事務所は「閉園した時点で賃金は支払った。これ以上お答えすることはない」とコメントしている。【内橋寿明】 
最終更新:5月16日21時57分


*** ムツゴロウの畑正憲さん、賃金支払い遅れで書類送検 ***

 【5月16日19時50分配信 読売新聞】
 青梅労働基準監督署は16日、昨年閉園した「東京ムツゴロウ動物王国」(東京都あきる野市)の従業員に期日通りに賃金を支払わなかったとして、運営していた作家の畑正憲さん(73)の個人事務所「ムツプロ」(本社・北海道中標津町)と、社長の畑さん、労務管理責任者(38)を労働基準法違反(賃金不払い)容疑で東京地検八王子支部に書類送検した。
 発表によると、ムツプロは昨年6〜8月、従業員18人分の賃金計約925万円を期日通りに支払わなかった疑い。
 2006年12月ごろから賃金の支払いが遅れ、昨年5月から、労基署が行政指導していた。未払い金は昨年12月にすべて支払われたという。
 同王国は04年7月、動物と触れ合えるレジャー施設として、遊園地「東京サマーランド」の敷地内にオープンした。当初は別の会社が運営していたが、事実上倒産。
06年8月からムツプロが経営を引き継いだが、昨年11月に閉園した。 
最終更新:5月16日19時50分

2008年05月16日

「宇宙ゴキブリ」に「孫」30匹うまれる、健康状態も良好


「健康状態も良好・・・」と言われても、

なんだか素直に喜べないような気がする・・・

だって、結局のところ、ゴキブリのオメデタってことですよね。(^-^;)

しかも、「宇宙ゴキブリ」って、ケロロ軍曹にでてきそうなネーミングでなんだか笑える(^o^)

2008年05月10日

「学研のおばちゃん」いなくなる?

昨日、この記事(↓下記参照)を読んでから、しばらく「○年の科学」に夢中になっていた子供の頃を懐かしく思い出していました。
大好きでした。毎月、届くのが楽しみで、それはそれは待ち遠しくて、日々、首を長くして待っているものでした。
低学年の頃までは「科学」と「学習」両方とも購読していたのですが、(確か、経済的な理由で)いつのまにか「科学」の方だけとるようになってました。
しかも、もともと、学校で販売していたと思うのですが、いつのまにか家庭販売になっていました。低学年の頃は、ワクワクしながら集金袋を学校に持っていっていたことを憶えています(年がバレますね(笑))。
醍醐味は、なんといっても「ふろく」。そこには「好奇心のミナモト」がいっぱい詰まっていて、毎回、
胸をときめかせながら組み立てたものです。
少子化に伴う発行部数の激減。
なんだか寂しい気がします・・・。


学研の「科学」と「学習」の関連サイトはこちら↓↓↓

  「科学と学習」:http://shop.gakken.co.jp/kg/
  「科学のふろくミュージアム」:http://shop.gakken.co.jp/kg/kagaku/k_furoku.html



***<学研>「学研のおばちゃん」いなくなる? 訪問販売、撤退含め見直し***

 【5月9日20時14分配信 毎日新聞】
 学習研究社は9日、小学生向け教材の「科学」「学習」などの家庭訪問販売について撤退を含め見直すと発表した。
セールスレディーが家庭訪問で営業し、教材を届ける形態はコストがかかり、採算を悪化させていた。現在2万人弱のセールスレディーは順次削減する。書店販売、通信販売は続けるという。
 学研は少子化などの影響で08年3月期連結決算が21億円の営業赤字になる見通しで、赤字の月刊誌の廃刊も検討する。
 学研に対しては今年4月、筆頭株主の投資ファンド「エフィッシモキャピタル マネジメント」(シンガポール)が業績不振を理由に遠藤洋一郎社長の解任を求める株主提案を行った。株主総会の招集通知発送前に赤字事業からの撤退などを打ち出せば、提案を取り下げるとしていた。【田畑悦郎】

2つの頭のヘビ、名前は「トムとジェリー」



たまたま、気になったので載せてみました。

なにが気になったのかと云うと、

どうして、「このネーミングになったんだろう?」ということ。

残念ながら、その理由のわかる記事には辿りつけませんでした。

「時には仲良し、時にはライバル、強い絆で結ばれた永遠の二人組」ということでしょうか。

2008年05月08日

ガンダムの頭!ザクの頭!

等身大のガンダムの頭部です。

こっちは等身大のザクです!

 

実は、『グリーンランド』にいってきました。

いわずと知れた、熊本県荒尾市の遊園地。もともとは「三井グリーンランド」と言ってましたよね。

思いがけず、『ガンダムワールド2008』というイベントをやっていて、しっかり堪能させていただきました。

ほかにも実物大のコクピットとかもありました。

「シャア=アズナブル」のコーナーでは、すっかり我を忘れてしまい、写メを撮るのを忘れてしまいました。

「わかいおさむ」さんのサインもありました。もうすっかりお約束ですね。

もちろん、遊具もフリーパスで堪能しましたよ!

絶叫マシンもいいけど、グリーンランドといえばやっぱり、『大観覧車レインボー』ですね。

これは、バルーンタワーのてっぺんから撮った上空からの景色です。

 

2008年05月03日

続_長門市・仙崎の思い出〜『青海島(おおみじま)』編〜

次は、徳永英明の「輝きながら・・・」の石碑のある仙崎シーサイドスクエアから、観光船に乗り、青海島(おおみじま)に向かいました。

観光船は「イルカ」の形をしたものと「くじら」の形をしたものがあり、パンフレットの写真には、くじらの形をしたものが屋根についた筒状のものから潮を吹いている場面がのっています。

 

ボクもぜひ「潮吹き」をみてみたかったのですが、人数の関係で「イルカ」の船に乗ることになりました。

定期便の1周コースでのんびりと船旅・・・なかなかいいもんです(^ ^)

どこまでも広く壮大な海原、巨大で荘厳な岩の芸術・・・

大自然に囲まれて、しばし、現実を忘れました(^ー^)

 

2008年04月20日

長門市・仙崎の思い出〜『「輝きながら・・・」の碑』編〜

長門市・仙崎訪問記の続きです。

前回は、『金子みすゞ記念館』のことを書きました。←(興味のある方は、前ページの『金子みすゞ記念館』編もどうぞ)

その次に向かったのが「仙崎シーサイドスクエア」。

船で青海島(おおみじま)を1周しようと思い向かったのですが、そこで思いがけず見つけたのが、これ!

↑↑アップにするとこんなです。

 

これって、よく見ると、徳永英明のヒット曲『輝きながら・・・』の歌詞じゃん!

石碑になってたんですね。

そういえば、なんかそういう話題を聞いたことがあるような気もするような・・・ここだったんですね。

下の方に供えてある花束が、なんだか気になりますが・・・

よくみると、これは作詞家の大津あきら氏を偲んでつくられたもののようです。

大津あきら氏は仙崎の出身。「・・・卒業生一同」と彫られているところをみると、母校の生徒から贈られたもののようです(ご存知の方はぜひ情報ください)。

 

長門市・仙崎の思い出〜『金子みすゞ記念館』編〜

先日、仙崎に行ってきました。

まず、最初に向かったのは『金子みすゞ記念館』。

当時、金子みすゞが暮らしていた「金子文英堂」が、実際の跡地に復元され、その裏に記念館の本館が建っています。

↑↑『金子みすゞ記念館』の前景です。ネット上にアップされている画像を使用させていただきました。

 

この「金子文英堂」が記念館の入り口になっていて、店内には、当時の雑誌や童謡集などのレプリカが沢山展示されていました。

入場券も変わっていました。

↑↑こんな感じで、入場券(観覧券)が「しおり」になっているのです。

本屋さんであることと、みすゞ自身が詩人であることから、この形になったんでしょうね。

ちょっとシャレてますね。

 

受付を済ませて中に入ると、店舗の他にも、当時暮らしていた建物の様子が忠実に再現されていました。

みすゞの使っていた部屋や風呂場、トイレまでが当時そのままに再現されていて、実際に中まで入って見ることができました。

記念館には、みすゞの生涯の年表や各年代にまつわる貴重な品々が展示されているほか、本人の直筆原稿を用いた額装や、再び見直され現代によみがえるきっかけとなった書籍なども展示され、また、みすゞのすべての作品を検索し、直筆原稿の形で読むことのできるデータベースの検索コーナーなどもありました。

記念館内部は、写真撮影が禁止されているので、パンフレットをUpしときます。

パンフレットは三つ折になっていて、開くとこんな感じです。

↑表面

 

↑内面

 

↑折りたたむとこんな感じ。

 

2008年04月07日

加護亜依、芸能活動再開へ

20080406.jpg


もう既に、芸能ニュースなどでご存知の方も多いかもしれませんが、あの加護ちゃんが芸能界に復帰するらしい。
 「考えが甘い」と、復帰を批判する人もいるかもしれない。
多くの人から、非難や中傷を浴びるかもしれない。
一度失った信用を回復することは、簡単なことではない。
自らまとったマイナスイメージは、服を脱ぎ捨てるようにはいかない。
それでも、ひたむきに、ただひたむきに、自分の人生に向き合って、道を切り開いてゆく覚悟があるのなら・・・
「応援してあげよう。」
私は、そう思います。
*** 加護亜依、芸能活動再開へ ***
 【4月6日19時18分配信 オリコン】
 約2年の休止期間を経て、あの“加護ちゃん”が本格的に芸能活動を再開することが6日(日)までに分かった。
 2度にわたる成人前の喫煙行為の発覚などにより昨年3月26日に所属事務所を解雇された元モーニング娘。の加護亜依が、このほど携帯サイト『梨元! 芸能裏チャンネル』のインタビューに応じ、過去の騒動を「当時は社会人としての自覚がすごく足りなかった。ファンの皆さん、スタッフさん、事務所の方々、お母さん、たくさん迷惑をかけてしまいました。申し訳ございません」と謝罪。そして「これから新たにちゃんと自分に責任を持って生きたいと思います。応援してもらえたらうれしいです」と、今後の芸能活動について前向きにそして真摯に取り組む姿勢をみせている。
 加護は2006年2月に写真週刊誌に喫煙写真が掲載され謹慎処分となり、07年1月末から当時の所属事務所の仕事を手伝いながら復帰を目指していたが、その約2ヵ月後に再び年上男性との温泉旅行と喫煙場面が報じられた。その時の模様を「私の父親と母親が、その日に離婚してしまった」ことから、精神的にまいっていたところを年上男性に誘われ自分の希望でもあった草津へ旅行に出かけ、さらに無知などから「タバコに走ってしまった」と告白した。
 当時の所属事務所は復帰を目指している途中での喫煙発覚ということで「二度目ということもあり、復帰については断念することにしました」と契約解除を発表していた。

2008年03月23日

寒くても平気、園児たちが乾布摩擦



久しぶりに、子供たちの、ほのぼのとしたニュースをお伝えしたいと思います。

寒い中で、子供たちが一生懸命頑張っている姿は、私たちに元気とパワーを与えてくれます!

子供は風の子!強い子になってね〜!

2008年03月21日

オウムの信者じゃないんです!


地下鉄サリン事件から13年が経つんですね。

この事件のことを耳にするたびに、私には、ある記憶が甦ってきます。

実は私はこの事件の日に、まさにその当日に、偶然にも引越しをしたんです。

そしてすぐ、小さな町の診療所で、外来と訪問看護の仕事を始めました。

しかし、どうも住民の方々の挙動がおかしいのです。道で出会う方々の視線が冷たいというか、避けているというか・・・

その訳は、すぐにわかりました。私が白衣で訪問看護に回っている姿を見かけた住民の方々は、どうやら私を、オウム真理教の信者と勘違いされておられたようなのです。

当時は、まだ、男性の看護師の存在は、世間にはあまり認知されておらず、訪問看護自体もそれほど広くは知られていませんでした。

しかし、オウムの悪行については、連日のワイドショーの報道の影響で、小さな子供からお年寄りまで、かなり知れ渡っていたため、白衣を着た男の人がウロウロしていたら、そりゃぁ〜無理もないかもしれませんねぇ。

そんな感じで、オウムの事件を耳にする度に、当時の、ほろ苦い記憶まで甦ってきてしまうんです。

こんなところにも、人知れず、オウムの被害者がいるんですよぉ〜

2008年03月18日

米玩具大手メガブランズ、中国製の磁石付き玩具を自主回収



中国製という言葉に、思わず反応してしまいがちですが、これは、玩具の構造上の問題であり、なぜ、市場に出る前にチェックできなかったのか、そちらにも問題がありそうです。

2008年03月17日

3歳女児を21時間ぶり保護、山中で一夜・・・



本当によかったです。無事でいてくれて、本当によかった!



*** 3歳女児を21時間ぶり保護、山中で一夜 周防大島   【中国新聞】***

 山口県周防大島町で祖父宅に帰省中の三歳女児が十五日夕から行方不明となり、山口県警などは近くの山に迷い込んだとみて捜索。十六日午後、約一・二キロ離れた山中で発見、約二十一時間ぶりに無事保護した。
 右ひざが痛いと訴えているが目立った外傷はなく、元気だという。
 大島署によると、女児は山口市宮野下の公務員西川明文さん(41)の三女和花ちゃん。十五日から家族で周防大島町西安下庄の祖父宅を訪れていたが、同日午後五時ごろ、庭で十一歳と九歳の姉と遊ぶうちに姿が見えなくなった。
 祖父宅は山間部で、同署は消防団や住民らと近くの山を捜索。十六日午後一時四十五分ごろ、捜していた同町議安本貞敏さん(61)が、山中の沢近くに一人で立っているのを見つけた。「和花ちゃん」と呼び掛けると、うなずいたという。
 祖父宅から発見場所まで農道や山道を通って行けるが、約三キロの道のり。同署によると、和花ちゃんは「一人で歩いた」と話しているという。
 下関地方気象台によると、周防大島町の天候は晴れだったが、十六日午前五時の気温は三度で平年より二度低く、厳しい冷え込みだった。和花ちゃんはジーンズ地のワンピースに運動靴で、食べ物は持っていなかった。
 安本さんは「服や靴もぬれていた。イノシシも多いところで、もう一晩見つからなかったら危なかった。無事で良かった」と話し、ほっとした様子だった。


***3歳女児、山中で一夜 山口、21時間ぶり保護      【中日新聞】***

 山口県周防大島町で祖父宅に帰省中の3歳女児が15日夕から行方不明となり、山口県警などは近くの山に迷い込んだとみて捜索。16日午後、約1・2キロ離れた山中で発見、約21時間ぶりに無事保護した。
 右ひざが痛いと訴えているが目立った外傷はなく、元気だという。
 大島署によると、女児は山口市宮野下の公務員西川明文さん(41)の三女和花ちゃん。15日午後5時ごろ、周防大島町西安下庄の祖父母宅の庭で、11歳と9歳の姉と遊ぶうちに姿が見えなくなった。
 発見場所には祖父宅の庭から農道や山道を通って行けるが、和花ちゃんは3キロ以上を歩いたとみられるという。ジーンズ地のワンピースに運動靴を履いていたが、食べ物は持っていなかった。
 一家は15日から家族で祖父宅を訪れていた。

2008年03月07日

8歳児が大学法学部に合格するも入学拒否



「入試に合格したが、高校レベルの中等教育を受けていないため、入学資格がない・・・」って、高校レベルの中等教育を受けていなくても、入試に受かっちゃった訳ですよね・・・

いったいどんな試験だったんでしょうね。

というか、願書出した時点で、高校レベルの中等教育を受けていないという事は、判っていたハズですよね。

なのにどうして、学校側は受験させたんでしょうね???

訳わかんないですね・・・

入試はどんな者にもオープンで、入学はそれとはまた別物ということなのでしょうか。

2008年03月04日

PERSONZ(パーソンズ)がテレビに!

top_02.jpg

あの、PERSONZ(パーソンズ)が、今日(日付が変わったので、もう昨日ですね)、スマスマ(SMAP×SMAP)に出てましたね〜 びっくりしましたぁ〜
まさか、いま、テレビであの方たちを観ることができるとは!
観ててなんだか目頭がじぃ〜んと熱くなって、涙が滲んできました。
感動です!ホントなつかし〜です!
ちょっとテンション上がってます↑↑↑
『Dear Friends』いいですよね〜時々カラオケで歌いますが、めちゃくちゃ盛り上がります(^0^)
今、新しいアルバムを出す準備をしているとか。めっちゃ楽しみです。

2008年03月01日

バッハはこんな顔だった!デジタル復元で解析



名前も功績も知っている方は多いと思います。

音楽室には必ずと言っていいほど、肖像画が掛けられていると思います。

こんな顔です!(詳しくは上の記事をご覧ください)



*** バッハは「白髪の短髪」、デジタル復元で解析 ***

 【2月29日12時1分配信 ロイター】

 [ベルリン 28日 ロイター] 18世紀のドイツ人作曲家ヨハン・セバスチャン・バッハの顔をデジタル処理により復元したところ、これまで一般に親しまれてきたイメージとは異なる解析結果が明らかになった。
 スコットランドの法医人類学者キャロライン・ウィルキンソン氏がバッハの骨とCG模型を使いバッハの顔を復元したところ、バッハは白髪の短髪で太った男性だったという結果が出た。今回新たに復元されたデジタル画像は来月、バッハ生誕の地である独アイゼナハにあるバッハ博物館で公開される。
 同博物館のマネジングディレクター、イエルク・ハンセン氏は、ロイターに対し「リアルな肖像画が無いので、多くの人々は、バッハはカツラをかぶった年老いた男性という固定観念を持っている」とコメント。その上で「今回復元されたイメージから、われわれは、彼(バッハ)が踊ったり、演奏しながら足を踏み鳴らしたり、また歌うこともあった健康的で活力に満ちた男性であったのを知ることができる」と語った。
 また、ハンセン氏は「彼がどんな容姿だったかはそれほど重要でなく、われわれは曲を通じてバッハが好きで、そのために人々は同博物館に足を運ぶのだが、同時に人々はバッハがどんな人間だったのかということにも興味を抱いている」とも述べた。
 バッハの骨は1894年に掘り起こされ、1908年に胸像製作のため彫刻家らにより初めて利用された。

2008年02月27日

白いイチゴのケーキ!?

ichigo.jpg


白いイチゴ???うわ〜っ、ほんとに白いイチゴだ!イチゴが白い!すご〜い。初めて見た! どんな味なんだろう?
写真を見ただけでは、全く想像できないけど、味は、普通の赤いイチゴと変わらないらしい。
お祝いの席に、「紅白のイチゴのケーキ」って、どうなんでしょうね。きっと好み分かれるよね。
私は赤いほうがいいっていう人も、結構多いような気がする。まだ慣れてないからかな。
でも、実物見てみたいかも・・・


***「白いイチゴ」を使ったデコレーションケーキが話題に−山口の洋菓子店***

  【2月26日18時17分配信 山口経済新聞】
 
 山口・松美町の洋菓子店「洋菓子工房ゆーたん」(山口市松美町、TEL 083-920-2300)が1月下旬から販売している珍しい白いイチゴを使ったデコレーションケーキが話題を集めている。

 同商品は、珍しい白いイチゴと通常の赤いイチゴを使ったデコレーションケーキ。白いイチゴは希少価値が高く、その白さを強調するため、白と赤の2種類のイチゴを使用してケーキを飾る。紅白のイチゴということから、「合格祝い、還暦、初節句、結婚式などお祝い用に使ってほしい」と同店の江川裕子店長。
 価格は、12センチ=2,300円、15センチ=3,000円、18センチ=3,600円、21センチ=4,200円。完全予約販売。販売期間は、収穫が終わるまで。現在、ひな祭り用に白いイチゴを使ったオリジナルケーキの予約も受け付けている。12センチ=2,500円、15センチ=3,200円。限定20台。
 白いイチゴは、防府・台道でイチゴ栽培を行う山本丈志さんが栽培している。品種登録出願中のため正式名はない。全国に約2,000株しかなく、7軒の農家で生産が始まったばかり。そのうち約800株を山本さんが栽培している希少価値の高いイチゴ。
 白いイチゴは薄いピンクがかった白色だが、切ると真っ白な断面が現れる。熟していないように見えるが味や香りは赤いイチゴと変わらないという。「ストアーなかむら」(山口市矢原)で販売しているが、収穫数が少ないため予約販売のみで取り扱う。
 江川店長は「入荷数に限りがあるため、週に10台くらいしか作れない。誕生日ケーキのほか、自分で食べてみたいと注文する人も多い」と話している。
 営業時間は10時〜19時。月曜、第2・第4日曜定休。